ガレット・デ・ロワとRodda's(ロダス)のスコーンでクリームティー | みきのブログ

みきのブログ

パン、インテリア、雑貨、ガーデニング、そしてお菓子作り大好き。自然豊かな地に、夫と4匹の保護猫とのんびり暮らしています。そんな日々の記録をしていこうと思います♪



2024年初の更新です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


年明け早々能登の地震や、羽田の事故など…波乱の幕開けですね。我が家も年末に夫がガス漏れ騒動を起こしたり(消防車、救急車、パトカーが出動。夫は軽いやけどで済みました)、年明けは実母が入院したりと波乱続きです。母は皮膚潰瘍というのになり、足が痛くて歩けないそうです。感染症対策でお見舞いはできないのですが、来週退院なので迎えに行く予定です。当面は訪問介護を受ける予定でどうなるのか…。母と同居している妹の負担が大きいので、私もできることはやっていくつもりです。


コロナ明けで職場の飲み会が、再会しております。年末は忘年会2回、年明けは新年会に参加しました。なんでしょ、同僚と仕事以外の話をするのが久々過ぎて、というか初めて話す方も沢山いて(笑)意外に楽しかったです。

二次会もあったようですが、私は最終バスに間に合うように一次会で帰りました(笑)


お正月休み、成人の日の三連休も終わり、ようやく通常モードになりつつありますが…


金曜日は帰りに久々デパートをハシゴして、ガレット・デ・ロワを探して購入しました。あちこち見ましてロブションとか、エディアールとか、大きいものや、小さいもの等色々ありましたけど、結局伊勢丹のRITUELのものを購入。ラズベリー入りだとか。



フェーブは焼き込まれてなくて別添えでした。




ちゅ〜るで釣っていますので、ちゅ〜るの方を見つめています(笑)



目がちゅ〜る欲しいと訴えています。



ミルクティーで頂きましたが、サクサクしててとても美味しくて、買って良かったです!!


ガレット・デ・ロワは1月6日エピファニーを祝うお祭りで食べるということで、この日クリスマスツリーを片付けるそうですね。日本だとお正月を祝うのでその前に片付けてしまうと思いますが、フランスとかではエピファニーだそうです。


そうそう、ガレット・デ・ロワは地元じゃ絶対手に入らない!と思ってましたが、地元駅のパン屋さん(DONQ)でも売ってたんですよ。知ってたらデパート探し回らなくても良かったですね〜。


あとは同じく伊勢丹で気になっていたRodda's(ロダス)のスコーンを購入。

   


Rodda'sはイギリス南西部のコンウォールで創業とありました。

今回中沢のクロテッドクリームを買いましたが、Rodda's(ロダス)でも売っていたので、そちらのを買えば良かった。後悔ですが、次回買ってみたいと思います。



プレーンと、全粒粉、キャラメルくるみを購入。



クロテッドクリームと自家製ラズベリージャムでクリームティー。


トースターで焼いたら焦げましたが、美味しかったです。



年末年始撮った我が家の猫たちの写真。


ユズです。割といつも意思表示がはっきりしていますが、とても優しい表情をすることもあります。



ホットカーペットで溶けてるみかん。



モモも溶けてます。夜中はカーペットをつけっ放しにしているので、皆カーペットの上で猫団子して寝ていますがその姿がまたたまらなく可愛いです。