間宮林蔵 | チュプカひとりごと

チュプカひとりごと

美容室チュプカ
国分寺駅南口
フリーランスとして再スタート
しました
ホームページ https://chupca.crayonsite.net/

随分前に 北海道のマップを見ていたら

こんなところに

日本名の海峡がある事を不思議に思った

 

間宮海峡って?ググってみる

 

間宮林蔵…名前だけは 知っていた

だけど 何年もそのままだった

ある時 吉村昭さんの本にハマって

ついにこの本に辿り着く

 

 

あっという間に 読み進んだ
 
間宮林蔵という人は、江戸後期にシベリアと樺太の間に海峡がある事を発見した
 
それまで シベリアと樺太は繋がっているのかどうか
 
陸続きなのか 樺太は島なのか 分かっていなかった
 
調査の為 探検隊が向かうが何度も失敗に
 
何故 調査失敗続く中 彼は発見出来たのか 
 
何故 江戸後期の鎖国時代に世界初発見の情報を
 
海外に持ち出し 世界地図に載せる事ができたのか!!
 
もー凄いお話です
 
おススメの一冊です