このところ、「いやいやショック!」を言うようになってきたまゆこさん。


魔の2歳児ドクロに比べたら大したことはないのだろうけど、ちょっと面倒ですしょぼん



土曜日夜9:30からEテレテレビで放映している「すくすく子育てヒヨコ」という番組で、


先日たまたま、「いやいや対処法叫び」が特集でやってました。



「いやいや虫ハチ撃退法」ってヤツです。


ぐずり始めたらショック!


「いやいや虫さんハチを食べちゃおう~」とか「いやいや虫さんコスモスをピンセットでつまんでポイしちゃおう」とか


声かけるんだそうです。


儀式化しちゃうと、うまくいくんだとかグッド!




で早速、昨晩やってみました目


「あれぇ、いやいや虫さんハチが、出てきたねぇ。おなかのあたりにいるのかな?。」


なーんて、おなかをさすって一回つまんであげたら・・・はてなマーク



次に「いやいや虫さんコスモスはどこ?」


って聞くと、泣きながらおなかを指さして「ここビックリマークしょぼん」って。


そのあと、自分でつまんで、パパママに食べさせてましたにひひ




結構子供って単純なのねにひひ


いやいや言ってても、面白いように効果ありグッド!


なかなかの撃退法です。みんなに薦めようっとチョキ