特急あずさ
3連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家は長野からお友達が二人子連れで泊まりに来たり、近くの小学校や、子供の幼稚園のお祭り行ったり、忙しくにぎやかな連休でした。
1日目は雨で残念なお天気でしたが。
去年まで娘の夏は着せるの簡単で動きやすい甚平だったのですが、今年はいとこから浴衣をいただいたので、浴衣デビューさせることにしました。
が、この浴衣、ワンピースタイプの簡易浴衣で花なく、ちゃんとした浴衣なので、そんな簡単には着せられない。
そして、少し大きいので、肩上げやら裾上げをしなきゃならない。うっそ~~~
何と私、大の裁縫苦手。
料理やお菓子作る人は当然のように裁縫もできると思われがちですが、そこんとこ、全然違いますから(笑)。
私の裁縫下手はだいぶ重傷で、雑巾縫いや、ボタン付けも結構怪しいレベルなんです(-_-;)
前からちゃんと準備しておけば良かったものの、当日になって自分が浴衣着せられないことに気づき、youtobe で、縫い方・着せ方を一時停止しながら見て、半日かかって泣きながら(笑)縫い、なんとか着せてギリギリセーフ。。。いや、セーフかどうか・・・出来を見ると全然アウトだけど・・・
でもまあ、娘本人が状ご機嫌で・・・やっぱり女の子、甚平の時とは気分が違うみたいで、本当にうれしそうでした。
これから夏本番、お祭りもまだまだ行きたいので、もうちょっとましに着せられるように練習しようっと。
さてケーキは電車ケーキ。
しかも、特急あずさです~~。
さとしくん、3歳のお誕生日おめでとう!