本日はパスタ屋さんでランチでした。
隣のテーブルの夫婦のお二人の会話が
はっきり聴こえる距離なんですけど。

旦那さんがスープが美味しい秋ですね。
って言ったら。
秋じゃなくてもうまいよって。

奥さーん笑
もう少し優しくしてあげてって思ったけど。

でも、2人そろって、一緒にちゃんと

いただきます。って言ってて、ほのぼのしました。

いただきますって、日本特有の意味を持つ言葉みたいですね。
海外にはいただきますの意味を知ると、
なんて素敵な言葉なんだって、感動する人もいるみたい。

ひとつは食材に対する感謝と敬意でしょう。
命をいただいて、自分の命にしていただきます。

もうひとつが料理が提供されるまでに、
携わった人達への感謝ですね。


なんて素敵な文化なの。


日本の良いところ、

いっぱい見つけたい気持ちになります^ ^


日常的に使える挨拶って、大事だね。