椎名林檎さんのTOKYOを聴くと、
人に愛される事に最も価値があるって、

ことに偏りすぎると、辛いよねって、
気持ちになります。

林檎さんの人に対しての寄り添い方がすごいなとも。


愛されたいのはもちろんなんだけど、

もし、死にたい気持ちになっても、

なんなら、この命をどうせ、死ぬのなら、

与える気持ちに使ってみようって、私は思った。


そしたら、だんだん自分がわかってきて、

自分を好きになりました。


うまく言えないけど、

悲しいときはあるし、元気なときもあるし、

それでいいのかな。

それが、人なんだろうなって思う。


TOKYO。

私にはお仕事をする街って、イメージなんだけど。


林檎さんはこの曲の最後はTOKYOって、

歌って終わってます。

どんな願いがあるんでしょうね。