先日は、森本はるかさんの継続セッション4回目でした⭐️

私は、理想の世界を生きる為に

『今の自分をマルっと受け入れたところからスタート』

これをクライエントさんに伝えてるんだけど『これが難しいんです。ダメな自分をいいなんて思えない』

こんな風に感じる方が大半で、

『自分もこのままでいいかも』という、自分に対する感じ方が良くなる、その過程を言語化できずにいました。

  

3か月間、一緒に講座を受けている方が、次々と

『私このままでいいんだ。このままで大丈夫なんだ』って言ってるのを聞いて、

   

どーしてノートを習慣にするだけで、私のままでいいってなるのか??

自分なりに言語化できました。

   

セミナー中、どなたかが言っていた

『自分の事を好きにならないと、相手からも好きになって貰えない』

     

これ、私も過去にブチあたった事があり、

本当に自己肯定感が低すぎて、10代の頃パートナーシップを拗らせまくっていました。

   

『自分をダメだと思う、自分の事が嫌い』

と感じている私がいるのに、

『自分の事好きにならないと』なんて難しい。

それどころか、自分の感じてる事を否定してるやん❗️ってなって、

それからは『自分の事が、嫌いだと感じているんだね。』って

自分の感じてる事を自分で受け止めるようになっていくと、凄く楽になった記憶があります。

     

自分の感じる事を、自分が受け止めてあげて安心するっていう感覚。

   

これを続けていくと、

自分の事を好きにはならないけど、

こんな自分もまぁいいか〜と思えるようになったように思います。

     

これと同じように、ノートに感情を出していく習慣は、

自分の感じてる事を自分が見て、留めて、安心する。

    

つまり、自己受容していく形になるので、

『私のままでいい』ってなる感じがしました

これに対して、はるかさんは、

「ご自愛」とか「自分を大切にする」って、特定の行動のことを指すのではなく

「自分の言葉を聞いてあげる姿勢」

のことだと思います💓

と言われていて、

本当にその在り方が自分を大切にする事だと思いました✨✨

『自己肯定感が高い』とは?

この設定を難しく考えてる方が多いように感じます。

本当の『自己肯定感が高い』とは、

自分の頭の中のおしゃべりをきちんと聞いてあげて、しっかりと今の自分を見つめてあげれる事だと感じています

はるかさん、皆さん、沢山の気づきをありがとうございます😊


無料動画講座のご案内♡

                                                                              
①ヘリオセントリック占星術♡無料講座 〜あなたの役割を知る〜
星と心がつながる講座_【募集用】
②ジオセントリック占星術♡無料講座 〜あなたらしさ、能力や才能を知る〜星を使いこなせちゃう講座
③タロットで人生の設定変更♡無料動画講座→女性のための無料タロット占い講座 申込み_【募集用】