先週金曜日の投稿をすっかり失念しておりました💦

 

色々とごちゃごちゃバタバタしておりました

 

本日の投稿、

琉球の「みき」文化を未来へプロジェクトのページと

同じ内容で投稿をさせていただきます。

 

こちらのページとまとめていくことも検討しております。

 

ページのフォロー、良いね、していただけると

嬉しく存じます!

 

 

 

 

 

 

琉球の「みき」文化を未来へ
島々のみき編 No.2
「昔は島中みんなにンツ(みき)を配ったさあ~。チューカァに入れてよ」
【地域】宮古諸島・来間島
【祭祀】ヤーマスプナカ
【みき】マスムイのみき
【作り手】Kさん
【撮影日】2023.9.23
【取材者】砂川
島はやがて豊年祭、
来間島の豊年祭にはみきが欠かせない存在です
ひ孫が誕生した初子さんのお宅では、豊年祭の日に、みきを近所の方々に配るそうです
ヤカンにみきを入れ、一軒一軒と回るのだと初子さんが教えてくれました
そして、貴重な手作りみきを頂きました
あえて酸味を控えめのところで留めて、お砂糖を入れた甘いみき、とても美味しかったです!
ありがとうございました!

「みき」が繋ぐ。
奄美と沖縄を繋ぐ、
島々を繋ぐ、
祈りを繋ぐ、
暮らしを繋ぐ、
人から人へ、
手から手へ、
あなたへ、
未来へ、
「みき」を繋いでいくプロジェクトです。

こちらのInstagram、Facebookで、
みき、のこと
島々、のこと、
我々、のこと、
発信していきます!

本プロジェクトのことや、
みきのことを
まずはこちらで知っていただけたらと思っています!

毎週菌曜日で投稿予定です。

先日、うっかり投稿を忘れ、本日投稿しております

 

 



#琉球のみき文化を未来へプロジェクト
#みき 
#ミキ 
#神酒  
#発酵飲料 
#乳酸発酵飲料 
#琉球
#琉球弧
#みき文化
#発酵文化
#来間島
#ヤーマスプナカ
#宮古諸島 
#豊年祭
#祈りのみき
#暮らしのみき
#miki
#ryukyu
#フォローお願いします
#ホームぺージ準備中
どうぞ、フォローを宜しくお願い致します!

琉球の「みき」文化を未来へプロジェクト
隊長 ヨーコ