こんにちは。


未来に想いを馳せる事ができるって

とても幸せな事だと思いませんか。




方眼ノートトレーナー養成講座で

気づいたあること。


当たり前のように

一年後、二年後を想像できるって、


今あなたが

健康で幸せな証拠ではないでしょうか。


高齢の方に栄養指導をする時に

「もう高齢だから」

「あとどれだけ食べられるかわからないから」

「今さら、、、。」

という言葉を何回聞いたかわかりません。

医師、スタッフ、家族、そして本人からも。


なんと返して良いか

迷う事がたくさんありました。


でも、方眼ノートを学んで、


どれだけの未来があるのかは

人それぞれ違うけれど、

今この瞬間より先は

全て未来であることだと気づきました。


今、この瞬間とは違う先の変化。


変化には良いも悪いもないのだと思う。





私も前を向いていこう。