室内にいても熱中症になるとか

夜間寝ている間に熱中症になるとか

 

まぁ、この暑さならなるよね・・・

 

電気代が~!!なんて言ってらんない

体調崩したらもっとお金かかるからね

エアコン様フル活動です

おかげで快眠のはずが

 

寝ても疲れが取れないのは

暑さのせいか、年のせいか・・・

 

チーン チーン チーン

 

家電量販店に行ったとき

衝撃的な話を耳にした

 

エアコンを買いに来た様子の方

入口にある「特価」の話をしていたら

店員さが

「こちらなんですが、外気が35℃以上になると

室外機が動作停止する場合があるんです」

 

ポーン

通りすがりでそんなことを聞いちゃって

びっくり

 

35度超えるその時に

大いに必要なんじゃないのかい?

 

帰って早速調べてみたら

JIS規格で冷房過負荷試験条件では

外気温43度となっている

つまり43度までは保証してくれている

 

35度を超えると

機種によっては室外機のパワーが低く

近くに壁とか荷物とかあると

容易に室外機の吸い込み温度が

43℃を超えてしまうという

 

特価のエアコンの理由が

こういうことか~と納得

 

客寄せ用ってやつなのか?

この暑さになかエアコン買いに来ているんだも

絶対使いたいって時に使えないじゃ困るものね

 

:::::::::::::::::::::::::::

ちなみに最近のこの猛暑のためなのか

外気温50度対応のエアコンも出ている