脳梗塞を起こし

現在はリハビリ病院に入院中の母

 

自宅一人暮らしは難しいと判断し

特養をあたってる

 

お金と期限の制約がある中

施設選びに悩み

右往左往

 

色々と資料請求や問い合わせを

重ねている中

 

病院から連絡があった

 

3月初旬に申し込みをした特養が

ショートステイのロングで入って

特養待機で受け入れができるかも

とのことですが、どうしますか?

 

 

ショートステイのロング?

できるかも?

いまいち「?」があったけれど

金額的な話は相談員さんに伝えてあったので

そこはクリアされているとのことで

お願いしますと即答

 

この施設

住宅街にあって

家から歩いていける距離

しかも築浅!!

 

前回悶々とした理由が全部クリア!!

 

しかし、「ショートステイのロング」ってなんだ?

「できるかも?」ってどうなんだ?

ということで早速調べた

 

ショートステイのロング

ロングショートステイと言い

ショートステイの長期間バージョン

 

本来の「ショートステイ」は

最長30日の連続利用が可能

言い返えれば

1日は自宅に戻ること

 

しかしこのロングショートステイは

この1日分(31日目)を実費で支払うことと

ケアマネさんや施設の方々の

あれやこれや書類を作ることで

クリアできるみたいです

 

この実費分は、お部屋内容で変わるけれど

多床室は3万円くらい

 

できるかも?ってことだけれど

できないかもしれない可能性って

あるのかな・・・

 

施設の人が病院に来て母と面談してから

決定するみたいだけれど

「やっぱなし」とかなったらどうしよう

 

仕組みがわからないだけに

ど~なるのか・・・?

不安が去ったと思ったら

また新たな不安が・・・

 

とりあえず

いい方の考えておこう

 

::::::::::::::::::::::::::::::

精神的に悩むと眠れなくなる

この体質ど~にかしたい

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::