2023年もとうに始まってますが

今年もよろしくお願いします。

 

 

年末年始は通常運航・・と行く予定でしたが

想定内というべきか

 

 

息子2号が仕事を辞めました

滝汗

 

インターン先にそのまま4月に就職して

順調に過ごし

お高いマイ包丁を買い

やる気満々やっていましたが

 

新店舗に配属になってから

だんだん雲行きが怪しくなり・・・

 

料理人なので、拘束時間や

休みが少ないのは

わかっていたことだったのでしょうが

 

週1あった休みが、10日に1回になり

2週間になり・・・

大将も休みなく働いているから

休みが欲しいとも言い出せず

次の休みはいつになるか未定・・・

 

とにかく人が足りない

 

朝でかけ、終電で帰宅するか

終電を逃し漫画喫茶で休み出勤

そんな感じで

12月の超多忙な時期に突入

やっぱり休みがない日々が続き

 

 

辞めてしまいました

 

 

辞めた次の日から数日間は

気が緩んだのか体調を崩し

「なんか、本当にやめたんだよね

こんなゆっくりして、なんか罪悪感・・・」

とお布団の中でゴロゴロ

 

体調が戻ってからは

買い物に行ったり、友達と出かけ

 

調理師専門学校の友人の間では

一番ブラックな職場だったらしいですが

「お前にしてはよく頑張った」と

言われたそうです

 

本人曰く

もう少し頑張ってたら

気持ち的にやばかったかも・・だって

 

ちゃんと自分の気持ちに気がつけたのは

いいことだ

 

辞める数日前

ダンナさんに駅まで車で送ってもらう中

チョコッと話していたらしく

話せたってことも、よかったのかも

 

自分の人生で決めなきゃだね

 

そんなこんなの年が始まり

いろんなことが起きそうな1年で

ドキドキしています