受験生は、志望校を決める時期ですね

凝視

 

中学3年生になると

7月から三者面談という名の

進路面談が毎月行われ

9月10月11月 毎月・・・

 

他の学校もこんなにやっているの?

 

 

夏休み前に漠然と考えながら見学とかして

12月の初旬には最終決定するという

スケジュールで進み

 

面談前に家庭でしっかり話し合っておいてください

って書かれた紙が毎回配られる

 

ポーン

 

親の希望進路と子供の希望進路の対立が

そうそうあるものなのか・・・?

進学するのは子供なのに・・・??

 

という考え方は、独特なのかな?

 

内申足りずに行ける学校が限られていて

自転車で片道15キロの学校に

3年間ちゃんとちゃんと通って卒業できた

息子1号2号

この兄たちからの助言は

 

「家から近い方が良い」

 

身を持って体験したからこその言葉!!

 

提出物をしっかりだして、内申そこそこの

おチビさんは、兄たちに比べて一応色々選べるけれど

その助言を踏まえ

近場を見学に行くと、気になる部活もあり

すんなり決定

 

だから3者面談とくに話がない・・・

 

 

びっくりするくらい、とっても苦手な数学を

少しでもできるようになってほしいけれど

本人のやる気スイッチ、ついてないんだよね~

 

どうするよ、受験生!!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

私にできることは、こんなことぐらい?

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::