母と電話で話したら
なんだかものを食べながら話しているような
なんていうのかな、
もごもごした感じがする・・・

 

下の奥に口内炎ができていたから

しゃべりにくいとは言っていたけれど

今日はなんだか、変だな・・・

 

頭に浮かんだのは

頭の中でないかが起きている可能性

とりあえず、会って確認しようと家へ向かった

 

父や義母の時に医者が問診でやっていた

目をつぶって両腕をあげて保持する

口を「いー」と形にする

 

とくに変化は見られないけれど

しゃべり方がなんか違和感

 

ろれつが回らないって

何を話しているのかわからない

もごもごして聞き取れないそんなイメージ

 

母のしゃべり方は聞き取れるから

ろれつが回らないではない?のかな・・・

 

頭も痛くない

食事も普通に食べられるし

うーん、どうするかなぁ・・・
本人は、あまりしゃべらないからじゃない?

特に気にしていない様子

とりあえず、様子を見ることにした

 

翌日もしゃべり方の変化はないけれど

「右足が、なんか変」と言う

歩く姿を見ても、特に問題はなさそうだけれど

私の頭の中にちらつく「脳卒中」とワード

 

ずっともやもやした気持ちでいるのが嫌だったので

MRI設備のある個人病院の脳外科へ

 

結果

左側に脳梗塞が見つかり

入院施設のある病院に行くことに

 

 

予感的中・・・