臨時休校で

学校に行けなくなった子供たち

 

近場の大きな公園は

駐車場が満車になるレベルで混んでいる

らしいと、うわさ話を耳にする

 

我が家の子供らは

お家にこもってばかりです

 

お家にこもって勉強を

家庭学習支援アプリを

 

 

・・・・・

 

やるわけがない

チーン

 

 

案の定、youtube

ただ見ているだけじゃない様子

 

 

実験動画で

楽しいことを見つけたみたい

「生クリームを買っておくれ」というので買いに行った

 

 

牛乳からバターを作るっていう動画を見て

バターを手作りしてみたいって思ったみたい

 

 

ペットボトルに生クリームを入れて

ひたすら振りまくる

ただこれだけでバターができる

 

 

ジャバジャバジャバ

 

ジャバジャバジャバ

 

交代しつつ

ジャバジャバジャバ

 

 

なぜか全身を使ってシェイクしている・・・

 

シェイクすること30分

 

本当にバターになるのか不安そうな顔

 

 

それでも、ジャバジャバ

 

筋肉痛だなこれ・・・

 

そろそろ40分経過

 

 

 

するといきなり

べちゃん!!

 

液体と塊に分離してます

びっくり

 

 

液体を飲むと

薄めのミルキーって感じ

塊はバター!!

 

 

ホットケーキを作って食べました

工程を写真にとっておかなかった・・・

 

後で調べたら

生クリームからバターを作るには

乳脂肪率の高い乳化剤、安定剤無しのものだと

10分くらいでできるみたい

 

私が買ってきたのは

乳化剤がばっちり入ってました・・・

だから40分近くシェイクすることになったのね~

ニヤリ

 

次は、乳化剤なしでやってみたい

 

本日の家庭科と体育の授業でした