寒い!!!

土曜日は東京でも雪が降ったようだ。

「ようだ」というのは、

その時間は仕事中だったので、雪は見れなかった。

寒さだけは実感できましたが〜〜〜

 

寒いのは苦手。

でも、今年は暖冬だと思う。

スキー場は雪が少なかったと、

これまたお客さんに教えてもらいました。

雪が少ないと、スキー場は大変だよね。

 

被災地の方は寒いだろうなぁ。。。

コラ!!!

増税クソメガネ!!!

今頃ちょこっと被災地に顔出しただけで、

やったつもりになってんじゃねえぞ!!!

もっと働いて、困ってる人を助けろ!!!

戦闘機の金を被災地にまわせ!!!!!!

(口が悪くて〜〜〜すいません!!!)

 

雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま

 

ようやく田無神社に行ってきました。

平日だったし、さすがに長蛇の列はなく、

スムーズに参拝できました。

 

 

それでも、普段より人は多かった。

地元の人ばかりかと思ったら、

そうでもないような???

御朱印のところは10数人の列ができていました。

 

そういえば、田無神社の御朱印、

もらってない〜〜〜

いつでももらえると思って、後回しにしてました。

田無神社はいろんな種類の御朱印が

季節によって変わります。

集める楽しみがあっていいですよ。

 

 

田無神社は五龍神が祀られている。

 

昔、田無の地は水が乏しく、水を汲むのも大変でした。

元禄9年(1696)に田無用水が玉川上水から分水され、

ようやく多くの畑が潤い、水車を使っての製粉業も始まり、

住人たちの生活は便利で豊かになったそうです。

 

水が乏しかったから、龍神さまが祀られたんだね。

 

今年は辰年だから人気もうなぎ登り!!

 

 

今年の願いは世界平和!!!

いや、マジですから〜〜〜〜口笛口笛

 

 

お守りを買って、おみくじを引く。

大人気の五龍神根付けみくじは品切れでした。

あれだけ人が来たら、そりゃ無くなるかも。

10日過ぎるまで普通にいけなかったくらいだもんね。

 

おみくじは中吉でした。

どうなるかな〜〜〜〜〜

とにかく、不調は治ってほしいんだけど。。。

 

 

五龍神それぞれに御神木があります。

探してみるといいかも。

三が日は人が多すぎて探せなかったんじゃないかな。

 

ようやく地元の神様にお参りできて、

落ち着きました。

 

田無神社を出てすぐ、

ポケGOで卵が産まれるって表示が出たので見てみたら、

なんと、イワンコの色違いが!!!

すご〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!

なんか、田無神社に今年もよろしくって

言われたみたいで嬉しかったよ〜〜ラブラブラブ

 

絵馬絵馬絵馬絵馬絵馬

 

今年最初の坦々麺はどこで食べようか??

と、意識したわけじゃないんですが、

前を通るたびに一度食べてみたかったので、

田無の『麺やあらた』に行ってみました。

 

 

このお店は去年の8月にオープンしたばかりで、

煮干しラーメンが一押しです。

 

前のお店もラーメン屋だったんだけど、

美味しかったのに潰れちゃったのね。。。

 

一押しの煮干し醤油はなんと売り切れ!!!

一度食べてみたいね。

今回は坦々麺にしてみました。

 

 

じゃ〜〜〜〜〜〜ん!!!!

 

一言で言えば、濃厚!!!!

麺は中太。ごま風味で辛さはあまり辛くなかった。

濃厚スープに麺を絡ませて食べると美味しい。

坦々麺でこんなにスープが濃厚なのは初めてかも。

美味しく完食しました。

 

次は煮干し醤油を食べてみたい。

 

田無『麺やあらた』の坦々麺

★3です!!!

 

 

 

 

 

ふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング

 

そろそろ日常に戻り、早速問題発生。

間接的なことなんだけど、

先行き暗いぞ〜〜〜〜〜

 

あとはこのスッキリしない体調が良くなるといいんだけど。

歳取ると、ほんと色々ガタがきて困る。。

若い頃は想像もつかなかった。

歯茎もまた腫れてるんだよね〜〜〜

やれやれ。。。

 

でも、ライブまであと1ヶ月!!!

頑張ります!!!

 

(画像お借りしました)

 

ああ〜〜〜〜〜〜まだ歌詞も覚えられない〜〜〜

ライブまでに間に合うのか!??

テキトーでも許してね!!!