お正月休みも終わり、

最初の三連休も済んで、

いよいよ日常が戻ってきそうだ。

ただ、

被災された方々はまだまだそれどころじゃないですね。。

ニュースで死者の数が増えるたびに心が痛い。。。

おい、岸田!!

ドヤ顔でテレビ出てる暇あったら、救済に動け!!!

 

ダッシュダッシュダッシュ

 

我が地元の田無神社の人気が収まらず〜〜〜

4日にも行ってみたけど、

あまりの列の長さに、お参りせずに帰ることに。。。

 

田無神社のHP見たら、

デマやら、

お守り等をネットで勝手に売買する人などがいて、

困っているようだ。

おかしな動画サイトには気をつけましょう!!

 

 

 

 

さて、今日は六本木の森アーツセンターギャラリーで開催中の

『キース・ヘリング展』に行ってきた。

 

その前に、、、、、

渋谷のヒカリエ8階のギャラリーで

『レイモン・サヴィニャック展』に寄る。

 

 

可愛くて、気持ちが明るくなる絵だ。

ギャラリーなのでリトグラフが販売されていた。

 

その一角で、別の作家の作品だけど、

すごく好みの絵があり、

思わず買いそうになる〜〜〜〜〜

だって、値段が¥19,800だったのだ。

高いけど買えない値段じゃない。

ほ、ほ、欲しい!!!!!!

友達と顔を見合わせ、一度冷静になろうと

外に出たのだった。

 

 

↑8階のギャラリーはこんな感じ。

絵が好きな人は、時々覗いたら、

欲しい絵に出会えるかも。

 

ヒカリエ7階でランチ食べて、後ろ髪を引かれつつ、

六本木に向かったのでした。

家がもうちょっとスペースがあったらなぁ〜〜〜

欲しかったなあ。。。

 

うずまきうずまきうずまきうずまきうずまき

 

さて、今日の目的の『キース・ヘリング展』です!!

 

 

絵はよく見かけるけど、

どんな人なのか、全く知りませんでした。

 

1980年から約5年の間、

ニューヨークを中心とした地下構内やストリートで

作品を描く。

許可をもらったんじゃなく、

ちょっとしたスペースに描きまくる。

「サブウェイ・ドローイング」と呼ばれ、

1日40点近く描かれたこともあったとか。

それで多くの人の目に留まり、だんだん認められていったとか。

 

 

最初の頃は、描いては消され、描いては消されの攻防戦が!!

消した人は今、後悔してるかも!??

でも↑描かれてたら、

駅員さんが消したくなるのがわかるよね!??

芸術作品というより、落書きだよ〜〜〜てへぺろてへぺろ

 

 

 

「アートはみんなのために」という信念から、

地下鉄構内やストリートを選んで描いていたそうだ。

 

 

ちなみに、撮影はオッケーでした。

最近、多いよね。

ありがたいです。

 

 

明るくてポップで楽しい絵だけど、

よく見ると、強いメッセージが描かれている。

 

 

1990年にエイズによる合併症により31歳の若さで亡くなった。

フレディが天国に行く1年前。

しかも同じ病気だったとは!!!!

私は、まだ現役の人だと思ってたから、

そのことに一番ショックを受けました。

 

 

ヘリングは、

社会に潜む暴力や不平等、HIV、エイズに対する偏見と支援不足に対し、

最後までアートで戦い続けたそうです。

 

 

札束とミッキーって!!!

 

 

貴重な人材がエイズによって奪われた。。。

フレディとも気が合いそうだけど、どうだろう??

 

 

 

ヘリングの思いをほんのちょっとしか

理解できなかったかもしれないけど、

それでも、身体中に充足感が広がりました。

 

 

今、一番言ってほしいのはこれかも。

世界中にこのポスター貼りまくって、

もう銃は捨てて、手を取り合おう!!!!

まじで!!!!

 

平和がいいに決まってるんだから!!!!

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

お昼はヒカリエの7階で食べました。

色々あって悩んだ結果、カツ丼に決定!!!

お店の名前、忘れちゃった口笛口笛

 

 

じゃ〜〜〜〜ん!!!

茶碗蒸し付のかつ丼定食。

 

 

美味しかったけど、

お肉はちょっと硬めだったかな。

歯の調子がイマイチだから、そう感じたのかも〜〜〜

タクワンはしょっぱかった。

それ以外は美味しかったです。

 

 

食後のデザートにプリンも頼んじゃった!!

このプリンは美味しかった。

プリンというより、プディングって感じ。

食後の甘いものは格別ですラブラブラブラブ

 

タコタコタコタコタコ

 

さあ、また明日から仕事だ〜〜〜〜

やだなあ、

働かなくて生きていけたらいいんだけどなあ。。。

 

ちなみに、お正月から2・5キロ太りました。

土日で1・5キロ減ったのに、

今日また1キロアップ!!!!!

 

脂肪じゃなくて、筋肉が欲しいんだけどね〜〜〜

好きなブログに書いてあったけど、

フレディの筋トレならやってみたいよね〜〜〜

誰か作ってアップして〜〜〜〜