5月12日木曜日。旅行4日目で、この日が旅行の最終日。

旅館の朝ごはんをたっぷりと堪能したあと、

いざ出発!!!

朝ご飯をしっかり食べると元気が出るよね。

天気はやはり良くない。

雨がポツポツと降っていた。

 

それでも今日で旅行が終わると思うと足取りが軽い。

まずは広隆寺へ向かうために嵐電に乗る。

 

この嵐電が面白い。

江ノ電とか、世田谷線みたいな感じのローカル線で、

2両編成の電車だ。

しかも、降りたい駅をブザーで知らせ、

降りるときにお金を払うという、

これってバス!??みたいな電車だった。

利用する人も割と多いみたい。

こういう電車、いいな!!!

東京にももっとあるといいのに。

路面電車はほぼ、なくなっちゃったもんね。。。

 

そうこうしている間に、目的地に到着。

太秦広隆寺駅で降りたら、目の前にお寺があった。

 

 

京都ってやっぱりすごいよね。

町中に、こんなすごいお寺があるんだもん。

と感心しつつお参りする。

 

 

ここは、聖徳太子縁の京都最古のお寺とのこと。

厩戸皇子の痕跡はあちこちにあるのね。。

つい、ニヤッとしてしまう。

 

 

広隆寺といえば、何と言っても、

国宝の弥勒菩薩半跏思惟像(弥勒菩薩像)だ。

法隆寺の隣にあった中宮寺の如意輪観音と、

この弥勒菩薩半跏思惟像を拝顔することが、

旅のもう一つの目的だ。

お堂に入って見ると、、、、

 

一歩で圧倒される!!!!!

すごい!!!!!!!!!!

やっぱり空気が変わる。

凛とした清浄な静けさ。

その中に佇む弥勒菩薩は美しかった。

もう言葉が出なかった。

 

来てよかった。

中宮寺同様、ここも友達に勧められたんだけど、

教えてもらってよかった。

ご縁があったと思いたい。

癒しのパワー、あやかりたいものです。。。

 

大満足のあとは、八坂神社に向かいます。

 

照れ照れ照れ照れ照れ

 

広隆寺から八坂神社へは、

乗り換えたり途中歩いたりとすんなりとはいかない。

前もって調べておかないと行けなかったと思う。

 

 

八坂神社に到着。

ここではまた修学旅行生がたくさんいた。

そして派手!!!!!

広隆寺の後だから、余計にそう感じたかも。

 

 

全国にある八坂神社や素戔嗚尊を祭神とする関連神社の総本社。

疫病退散のご利益があるとかで、

もちろんコロナの終息をお祈りしました。

 

 

美容水で、自分も綺麗になるようにお願いしたけど、、、

これは、、、効果は、、、どうかな??

 

少し足を伸ばして、円山公園にも行ってみた。

このとき、雨が本格的に降っていたのが残念。

 

 

気持ちのいい公園。

雨でさえ、なければ〜〜〜〜〜〜

 

 

この坂本龍馬の像が見たかった。

坂本龍馬が今の日本を見たらなんて言うだろう??

呆れてひっくり返るんじゃなかろうか!??

 

 

八坂神社に戻ったとき、

さっきまで子どもたちでいっぱいだった大国主社に

人がいなかったのでお参りする。

 

帰って来てから蛭子様に会わずにいたことに気がつく。

うう〜〜〜〜〜不覚!!!

商売繁盛が一番大事だったのに〜〜〜〜〜

 

と、そんなこんなで、お次は平安神宮へ!!!

 

馬馬馬馬馬

 

 

広い〜〜〜〜〜〜〜

広くてびっくり!!!!

 

 

広くて派手。

お参りしてから、お庭の方に行く。

 

 

少し前か、紅葉の頃だともっと綺麗なんだろうね。

私はいまの、緑が色濃く匂い立つ季節も好きだけど、

雨がね〜〜〜〜

 

 

日本の庭園ってやはり味がある。

池の周りを一周したのだけど、

入ったとき、カップルが前を歩いていて、

ちょっと気まずかった。

このまま一本道だったらどうしよ〜〜〜〜と思った頃に

分かれ道発見!!!

よかった〜〜〜〜〜

カップルもホッとしたのでは?

真後ろにおばちゃんいたんじゃ、いちゃリングできないもんね。

 

 

この後は、ランチ休憩です。

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 

雨が強くなって来たので、

近くのお店に入る。

 

 

やはり、京都じゃなきゃ食べられなさそうな

「ゆばあんかけうどん」にする。

 

 

あったまります〜〜〜〜

って言うか、暑くなった。

お味はまあまあ。

やっぱり、食べるとホッとする〜〜〜〜〜

 

今回の旅の目的は色々あった。

おばさんに会うこと。

厩戸皇子に会うこと。

中宮寺と広隆寺の菩薩様に会うこと。

 

そして、、、、、

 

隠れた目的が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そうです。

ポケふた集めです。

まずは法隆寺の近くでゲット!!!

 

 

 

 

一気に5個ゲット!!!!

法隆寺は行きたかったところで、

ポケふたもあって、ウインウインって感じラブラブラブラブラブラブ

 

次は嵐山。

 

 

めっちゃかっこいい!!!!!

嵐山も行きたかったところで、

そこでポケふたまで撮れて大満足!!!

 

そして八坂神社の近くの円山公園。

 

 

平安神宮の入り口。

 

 

と言うわけで、

八坂神社と平安神宮はポケふた目的で行ったのでした。

ほんとは、金閣寺、銀閣寺に行きたかったんだけど、

時間の関係でポケふたを優先!!!

 

そんなことでいいのか、私!!!???

 

まあいいよね〜〜〜〜

できれば、ポケふたの旅に出たいくらいなわけだし。

 

ほんとはもう一つ京都にポケふたがあるんだけど、

どうしても行き先を組み込めませんでした。。。

残念!!!!

誰か、チコリータのポケふたのギフトください。

フレンド申し込みは

904321721924

お返しは、すぐでなければハクリューのポケふたは送れます。

小笠原のミュウ!!!

持ってる方、ぜひフレンドになって!!!

 

オタク関連のお願いでした〜〜アセアセアセアセアセアセ

 

OKOKOKOKOK

 

さて、また旅行の続きです。

 

目的は達成できたし、

余力があれば清水寺に行こうと思っていた。

京都駅から近いのが理由の一つ。

それこそ修学旅行以来だ。いざ、清水寺へ!!!!

 

幸いなことに、雨が少しの間止んでくれた。

で、、、、、

清水寺へ向かう坂道って、こんなにきつかったっけ??

息が〜〜〜〜〜〜

息切れが〜〜〜〜

足にくる〜〜〜〜〜

ゼハゼハ言いながら、なんとか到着。

 

 

清水寺は人がいっぱいだった。

修学旅行生も一般客も、今まで行った中で一番混み合っていた。

 

 

下を覗くと、怖い。。。。

私、高いところは苦手だ。

観覧車もあまり好きじゃない。

 

 

清水の舞台には人がいっぱい。

晴れてたら、いい景色なんだろうね。

 

 

この清水寺にいた時だけ、雨が止んでいた。

これは、普段の行いがいいからかな〜〜〜

それなら、最初から雨は降らないか。

 

 

これこれ!!!音羽の滝。

中学生の時も飲んだ記憶がある。

右端は「延命長寿」のご利益、真ん中は「恋愛成就」、

左端は「学業成就」と言うことで、

頭が良くなるようにと「学業成就」にしました。

長寿はいらない。

長生きするだけの財力がないです、ハイ。

 

清水寺の坂道をゆっくり降りて、

まだ少し時間があったから、三十三間堂に寄ることに。

 

 

バスで行ったんだけど、

いまいちどこがどこに繋がっているのか、

よくわからなかった。

1日フリーパスにしたほうが良かったかな??

ちゃんと研究しないとダメですね。

 

 

三十三間堂は20代のころ、一度来ている。

あの時は真夏でめっちゃ暑くて大汗をかいていたのに、

お堂に入った途端、涼やかな空気に包まれたのが

すごく印象に残っている。

 

とにかく、この1000体の観音像にど肝を抜かれる。

すごい!!!!

表情も微妙に違うんだよね。

たまに目が合ってびっくりする。

心の中で「お久しぶりです」と言ったんだけど、

覚えていてくれた観音様はいらっしゃっただろうか??

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

と、これで3泊4日の旅も終わってしまった。

この後、京都駅から新幹線で東京へ。

 

 

また雨が降ってきました。

天気がいまいちの旅だったけど、

要所要所で上がってくれたので助かった。

私が旅行すると、必ず一度は雨が降る。

中学の修学旅行の時も雨だった。

そうだ、雨乞いの必要なところに行けばいいんだね。

ぜひ、呼んでください。

湿らすくらいは、もしかして。。。。

 

 

新幹線の時間まで少し合ったので、

ミスタードーナツを食べた。

それにしても、混みすぎでしょ!!!

って言うか、レジを一人でやってるってどうして??

人手不足???

すごく時間がかかって、ここが一番疲れたかも。

 

ドーナツは美味しかったよ。

新幹線も時間どうりに到着し、

無事に帰り着きました。

 

 

星星星星星

 

そして、、、、

 

帰ってきた途端、重く苦しい現実が待ち構えていた。

それは予想以上に酷く、

日に日に絶望度が増していく。。。。

 

どうしよう、これから。

あんなにお寺で未来の行く末をお願いしてきたのに、

全く先が見えない。

 

これからどうやって生きていこう。。。。