5月11日水曜日。旅行3日目。

この日は朝から雨が降っていた。

旅館が素泊まりだったので、

前日に買っておいたメロンパンを食べる。

節約できるところは節約せねば!!!!

 

雨の中意気揚々と奈良公園へ行ったはいいけれど、

9時前に着いたので、20分くらい待つことに。

雨の中で待ってる20分はすごく長く感じる。

 

 

奈良公園では修学旅行生をあちこちでよく見かけた。

修学旅行で奈良と言えば大仏さまだもんね。

やっぱり奈良公園は人気スポットだ。

 

五重塔を見ながらようやく9時になる。

 

 

まずは、興福寺東金堂へ。

そんなに広くないのだけど、ど迫力!!!!

日光・月光菩薩膣像がいい!!!

優しいお顔で癒されます。

薬師如来を補佐しているとか。

 

どんどん気持ちが高揚してくるのがわかる。

お次は国宝館。ここには阿修羅さまがいらっしゃる!!!

 

 

阿修羅像を見たのは2度目だろうか。

やっぱり魅入ってしまいました。

阿修羅像を含む乾漆八部衆立像(かんしつはちぶしゅうりゅうぞう)は、

どれもいい!!

インド神話に登場する神々が仏教に帰依して

その守護神になったとか。

再三火災にあったにも関わらず、

8体全てが奇跡的に現存するとのこと。

並々ならぬパワーを感じるね。

 

興福寺の後は東大寺大仏殿へ向かう。

おおお!!!あちこちに鹿がうじゃうじゃいる!!!

 

 

近くを通っても全く動じない。堂々たるシカ様たちだ。

ガンつけられたら、私の方がびびってしまった。

喧嘩したら絶対負けるよ。

 

 

東大寺も修学旅行生がたくさんいた。

小・中学生から、幼稚園生まで幅広い。

 

 

やっぱりでかい!!!!!!!!!

本当にびっくりするほどでかい。

その大きさにまず圧倒される。

昔、大仏様の下を通れるところがあったと思ったんだけど、

今回行った時はなかったような。

調べたら「柱の穴くぐり」はコロナ感染症対策のために

中止しているとか。

そうだったのね、残念だな〜〜〜〜〜

子どもの頃、穴くぐりでギャン泣きしたらしい。

昔、母に何度も言われた。

そりゃ怖いよ〜〜〜〜〜

大仏殿って独特な雰囲気出し、もうそれだけで怖いよ。

昔から繊細だったんだから〜〜〜〜〜〜

 

この後、東大寺ミュージアムへ。

先にここを見てから大仏殿に行った方が

そのあとがスムーズだったんだけど仕方ない。

 

ここに安置されていた千手観音菩薩像は

ふくよかなお顔が可愛らしい。

あと金銅八角燈籠火袋羽目板が綺麗だった。

心惹かれました。

 

さて、ここから春日大社に向かいたいんだけど、

昨日から歩きすぎて腰と股関節がズキズキする。

初めは歩く予定だったけど、

無理せずバスに乗ることにした。

 

 

10分ほどでバスが来たのでよかった。

春日神社到着。

 

 

お参りはしたのだけど、

本殿の方は午後から出ないと入れないと言われる。

やはりコロナ感染症対策のため。

ここで、午後まで待っていると予定がぐちゃぐちゃになってしまうので

泣く泣く諦める。

また今度〜〜〜〜〜

って、そんな日は来るのだろうか。。。

 

 

奈良駅までは歩いて向かう。

雨も止んで、ホッとする。

でも、、、、お腹が空いてお腹が空いて〜〜〜〜

倒れそう〜〜〜〜〜〜〜

 

で、近鉄奈良駅近くのお店に入る。

余裕がなかったので、お店の写真を取り忘れた。

 

 

このオムカレーがもうめっちゃ美味しかった〜〜〜!!!!

生き返りましたよ、はい。

やっぱり朝はちゃんと食べないとダメだね〜〜〜〜

 

チューチューチューチューチュー

 

午後は京都嵐山へ向かう。

 

ここでアクシデントが!!!!!

私は旅行する時、前もってその場所への行き方とか

どの電車に乗るとか、割と細かく調べて行くのだけど、

(最近一人旅をするようになって、そうなりました)

近鉄奈良駅から阪急線嵐山方面へ向かう急行に

乗り損ねてしまったのだ!!!!

 

がががが〜〜〜〜〜ん!!!!!

 

時間がわりとギリギリになってしまったうえ、

ホームを間違えちゃったのだ。

それで駅員さんに正しいホームを教えてもらい、

慌てて向かったけれど、ちょうど出発したあとだった。

 

やっちまった〜〜と思いつつ、次の急行は30分後だから

それまで待つしかないか、、とベンチに座っていたら

「あれ、乗れなかったの?」

と、さっきの駅員さんが声をかけてくれた。

そして、待ってるよりこっちの電車に乗った方が早く着くと

教えてもらったので、そうすることに。

 

それで電車に乗ったはいいけれど〜〜〜〜

駅員さんの説明は半分くらいわからなかったんだよね。

地名がよくわからなくて、

なんとなく、、、ここ??って感じだったんだけど、

ここは奥義『野性の勘』でなんとか凌ぐグラサングラサングラサン

 

多分大丈夫だろうと思いつつ、ちょっとドキドキした。

こういうのが一人旅の面白いところ!???

 

ちょっと焦ったけど、無事に阪急線嵐山駅に到着。

まずは法輪寺へ!!

 

 

ここは知恵を司る虚空藏菩薩像が祀られている。

頭が良くなるようにお祈りしました。

 

 

狛犬の代わりに牛だったのが面白い。

あくびしてるし〜〜〜〜〜

 

そして渡月橋へ!!!

 

 

雨が止んでてよかった〜〜〜〜〜

川のほとりで休憩です。

 

茶屋で抹茶と葛餅食べました。

 

 

 

葛餅美味しい。

気持ちいいので、外で川を見ながら食べました。

 

 

川を渡れば、そこは嵐山のメインストリート。

修学旅行生が山ほどいる〜〜〜〜〜

めっちゃ賑やか!!!

まさか、嵐山ってこんなふうになっていたとは!!!

 

気を取り直して天龍寺へ向かう。

 

 

ここは創建当時の面影が色濃く残す庭園が見どころ。

 

 

 

襖や屏風が面白い!!!

 

 

 

庭園を抜けて、その先の野宮神社へ。

 

 

 

ここは縁結びで有名なところだったので、

中学生がわんさかいる!!!

とても縁結びのところに近づけない〜〜〜〜〜〜

ま、いいか。

 

このあと、竹林の道に行くんだけど、

ここは、、、、すごかったよ〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

人が少なかったせいもあり、ちょっと怖いくらい。

ウグイスが鳴いていた。

ウグイスの鳴き声を聞くのも久しぶりだ。

なんか別世界に迷い込んだような。。。

 

 

ここから嵐山公園を抜け、

また桂川に出る。

 

 

こういう風景っていいよね。

ずっと河原でぼうっとしていたい。。。

 

というわけにもいかず、ホテルへ向かう。

 

 

最後に泊まるここはちょっと奮発しました。

朝夕の食事付き。

 

 

部屋も広〜〜〜〜〜い!!!!

一人じゃもったいないね。

 

お土産を買いに出かけたあと食事だったんだけど、

ここのご飯は最高に美味しかったです!!!

 

 

量はちょっと少なめかな。

もうちょっと食べたいよ〜〜〜〜と思いました。

お腹はこれくらいの量がちょうどいいんだけどね。

お刺身もお肉も美味しかった!!

満腹で大満足!!!

 

お風呂入ったらストレッチ。

とにかくもう1日頑張らないと!!!

 

翌日、朝ごはんも美味しかった〜〜〜〜〜〜

 

 

朝から湯豆腐食べることってないよね。

 

 

やっぱり旅行はご飯が重要だよな〜〜〜としみじみ思う。

素泊まりは便利だけど、

周りのお店をチェックしとかないとダメだね。

次回は気をつけようと思う。

 

さて、次は旅行最終日です。

またまた長くてすいません〜〜〜〜〜プンプンプンプンプンプン