今日は大掃除大詰め。

早起きして、あちこち片付けまくり〜〜〜〜

拭きまくり〜〜〜〜〜

掃除機かけて〜〜〜〜

ゴミ出して〜〜〜〜〜  終了!!!!!!

去年できなかった分、今年はかなり頑張った。

とはいえ、キッチンとか部屋の一部で

全部できたとは言い難いんだけど。。。

まあ、これでいいや。

いい事にしてほしい。。。

 

今日は掃除だったけど、

この前の休みには、今年最後の吉祥寺に行ってきた。

ポケ活できるのもこの日が最後。。。。

な、な、なのに〜〜〜〜イロチが出なかった。。。(ノ_<。) 

 

でも!!!!

今年最後に『蒼龍唐玉堂』で坦々麺を食べた。

 

 

『蒼龍唐玉堂』といえば、やっぱり黒胡麻坦々麺だよね。

 

 

やっぱり美味しい!!!!!!

今年、坦々麺に目覚めたきっかけは、この味だった。

ゴマの風味とピリ辛加減が絶妙だ。

やっぱり好きだな〜〜〜

 

たまには、、と思い餃子も頼んで見た。

 

 

おすすめ餃子は、ほぼ売り切れ状態だった。

まだ残ってる「青菜水餃子」を食べる事に。

 

 

ほんとにグリーン!!!

早速実食。

プリプリしてて美味しい〜〜〜〜〜〜

いくらでも食べられそう。

 

『蒼龍唐玉堂』の「青菜水餃子」

★3.5です!!!

 

 

この日はちょうどクリスマスイブイブだったので、

ケーキを買って帰ろうと、

吉祥寺で人気の『レモンドロップ』に行った。

 

 

店内に入ると、レモンパイ以外にもいろんな種類のケーキが売られていた。

モンブランがすごく美味しそうだったんだけど、

やっぱりこの店一押しのレモンパイにする。

 

 

家に帰ってから実食。

口の中に広がるレモンの酸っぱさが爽やか!!!

チョコレート生地の上にレアチーズとスフレが層をなしている。

スフレが甘酸っぱくて美味しいのだ。

私は生クリームたっぷりのケーキが1番好きなんだけど、

たまにはいいよね。

 

『レモンドロップ』の「レモンパイ』

★4です!!!

 

 

 

今年は『クリスマスの約束』が放映されて感激だった。

毎年クリスマスのお楽しみの一つ。

去年はコロナで中止となり、とても残念だった。

 

小田和正さん、歳とったね〜〜〜〜〜

他のいつものみなさんも、いつの間にか年輪を重ねていたのを

今回なぜか実感した。

小田さんはもう70過ぎているのに、あの声!!!!

すごい、、、凄過ぎですよ〜〜〜〜〜

幾つになっても、みんなで演奏できるって、ほんとにすごい事だと思う。

 

今年の選曲は好きな曲も多くて大満足のひと時でした。

来年もあるといいなあ。

小田さん、まだまだ現役でいてくださいね。

 

さてさて、これから来年まで毎日更新予定です。

よかったら、見にきてね♪