やっぱり地元で美味しい店を見つけたい。

ご近所でも、普段通らないところのお店はわからないので、

ネットで検索も時々している。

それで、近くて評判のいいお店を発見!!

早速行ってみることにした。

 

 

『谿明飯店』(けいめいはんてん)は、

家から歩いて10分ちょっとのところにあった。

んん〜〜〜〜〜〜レトロ!!!!

今時よく残っててくれましたって感じのお店だった。

 

 

メニューも昔懐かしい感じ!!!

出前もやっていると書いてあった。

まさに、昔ながらの地元の中華屋さんだ。

ネットで見たら、創業50年というからすごい!!!

 

私は店で評判のサンマー麺を頼んでみた。

 

 

早速登場!!!!!

醤油ベースで優しいお味でした。

ボリュームたっぷり!!!!

麺は増やしたり減らしたりできるみたい。

 

食べながら、死んだ母親のことを思い出した。

母は一時期タンメンにはまっていた時期があって、

毎日のごとく食べていた。

その時のタンメンもこの店のような優しい味だった。

 

お店の中も、まるで昭和の時代にタイムトリップしたよう。

まだこういうお店が健在だっていうのがとても嬉しい。

また違うメニューも食べてみたい。

 

『谿明飯店』のサンマー麺

★3です!!!

 

 

 

さて!!!!!

総選挙まで残り2週間。

 

珍しく役者さんたちが投票を呼びかける動画が配信されている。

こういうのって、すごくいいよね。

これ見て投票に行く人が増えたらいいなあ。

 

 

 

皆さんはもうどこに入れるか決めましたか??

選挙に行くのも大事だけど、どこに入れるかもすごく大事。

参考にこちらをお勧めします。

 

 

私は前からずっと思ってたんです。

毎日8時間、1ヶ月20日働いても貧しい暮らししかできないのは

おかしいって。

 

東京都の最低時給は1041円。

1日8時間で8328円。

1ヶ月20日で166,560円。

ここから諸手当を惹かれるわけで、

そうしたら手取りがいくらになる???

13〜4万円ってところかな。

もっと引かれるかもしれない。。。

 

それに家賃、光熱費、スマホ代を引いたらいくら残るだろう??

一人暮らしするのはきつい。

ましてや、一人親家庭だったら子どもを育てられない!!!

 

私は母子家庭で育ち、また母子家庭しちゃったから

切実に思うのだ。

働いても食っていけないって、、、、、辛すぎる!!!!

ワーキングプアってあまりに残酷だ。

 

日本はどんどん貧しくなっている。

厚生労働省の『国民生活基礎調査』によると、

2018年時点での日本の相対的貧困率は15.4%だとか。。。

日本人口の6人に1人は、相対的貧困になるとのこと。

しかも、7人に1人の子どもが貧困とされ、

そのため子どもが進学を諦めて就職したり、

親が多くの仕事をかけもちしなければならない状態になっているとか。。

 

最低時給で働く人は努力が足りないのか?

ひとり親家庭が貧しいのは自業自得なのか???

 

私はそうは思わない。

働いてもワーキングプアになってしまうのは社会の問題だと思う。

要は政治の問題だ。

 

自民党政権は法人税を減らし、消費税を上げる政策をずっと取っている。

そのため、ますます格差が広がった。

象徴的だったのは、コロナの給付金のときの中抜き問題だ。

困ってる人に給付する手続きをとるのに、

中抜きで何億も儲けるなんて!!!!

アベノマスクだって、あんなマスクいらなかった。

でも、あれで儲けた会社があるのだ。

税金の使い道として、最低最悪でしょうが!!!

 

1度きりの給付金にしたって、国民の怒りがなければ

「お魚券」になってたかもしれない。

「お魚券」「お肉権」って、そういう発想こそが恐ろしい。。。

 

そしてこれからも、法人税を下げ消費税を上げる政策が取られようとしている。

格差はますます広がり、貧困率ももっと上がっていくだろう。。。

 

私はそんなのは嫌だ!!!!!

普通に働いて、時々食べ歩きできるくらいの余裕がほしい。

漫画を買うことが贅沢だなんて社会は真っ平御免だ。

 

だから選挙に行きます。

みんなにも行ってほしいです。

そして、貧困の子どもが一人でも減ってほしいと強く思います。

 

#投票倍増委員会