私の宝塚音楽学校のお掃除場所
 
 
『予科講堂掃除鏡分担をさせて頂く者』
 
 
でしたmikimari.net-1FL1008.gif
 
 
ちなみに、本科生の方をお呼びするときは
 
 
『講堂掃除鏡分担の方』
 
 
今は学校の校舎も変わっちゃったから、お掃除の場所や順番も全然違うんだろうなぁ。
 
 
 
講堂掃除は一番大変な場所で、上から責任者、副責任者、機械、松ヤニ、アップライトピアノ、鏡、玄関(3人)、舞台上手、下手、舞台裏の12名でした。
 
 
私は6番目に大変なお掃除場所だったということですmikimari.net-1FL0177.gif
 
 
これは成績とは全く関係なく、入学式と同時に本科生の方達からの儀式(洗礼?)の時に言い渡され、予科一年間の間は
 
『予科講堂掃除鏡分担をさせて頂く者』
 
という名称が自分の名前のようなものになりましたmikimari.net-1FL0843.gif
 
 
 
お掃除はまず講堂の床を掃いて、モップがけ、雑巾がけ、釘をつかって板の目の隙間のゴミを出してガムテープで取って、ささくれだっている部分にヤスリをかけて、それでも場所によってはヤスリをしても危ないと判断したところには、そのサイズに切ったガムテープを貼るビックリマーク
 
 
モダンなど裸足で踊る授業で、本科生の方の足にトゲが刺さろうものならショック!ショック!ショック!
 
 
でも、なるべくガムテープは貼りたくない。なぜなら…
 
 
『舞台から○枚目、前から○番目の板の目にガムテープを貼らせて頂きました』
 
 
と本科生の方に報告させていただかなくてならず、増えると覚えるのが大変なんですmikimari.net-image0117.gif
 
 
でも、私が担当している床は一番ささくれがひどい場所でしたmikimari.net-image0094.gif
 
 
 
 
それから鏡をハァッと息を吹きかけて拭く(笑)
 
 
ガラススプレー的なものは使えないからねmikimari.net-1FL0836.gif
 
 
そしてサッシなどの埃を取り、秋冬など落ち葉がひどい時には玄関の助っ人に行き、校門外の道の落ち葉掃除をして、私のノルマは終わりmikimari.net-1FL0201.gif
 
 
だったはずmikimari.net-1FL0177.gifなんか忘れてるかしら…
 
 
掃除の間、というか予科ルームにいる以外はいっさい私語厳禁mikimari.net-1FL1097.gif
 
 
本科生の方がいらしたらドアキーパー、挨拶、分担の方がいらしたらお伺い、誰かが1人でも注意されたら全員で即
 
 
『すみませんでした』
 
 
と謝るmikimari.net-DIMG0157.gif
 
 
連帯責任ってやつですね。
 
 
掃除をしながらでも、いつ呼ばれるか、誰が怒られているか、そしてちょっとの隙間を見て目で合図を出し用具庫に行き、同期に報告してすぐに40人全員に伝えるmikimari.net-DIMG0157.gif
 
 
 
同期がやった失敗を全て把握して、いつ本科生の方に聞かれても、誰がなんのことで怒られたかを答えられるようにしなくてはいけなかったのですmikimari.net-DIMG0034.gif
 
 
 
ここまで書いて、あまりにもたくさん思い出すことがありすぎて驚いたmikimari.net-image0117.gif
 
 
さっくり掃除のこと書いてみようかな~なんて思っただけなのに、ネタが多すぎるmikimari.net-1FL0177.gif
 
 
お掃除順番の記憶があやしくて、講堂掃除責任者の同期に思わず確認しちゃったもんねmikimari.net-1FL0177.gif
 
さぁちゃんありがとうmikimari.net-Image04550002.gif
 
 
予科時代って本当に濃かったわぁ。
 
 
1ヶ月が10年くらいに感じる毎日だった(笑)