相変わらず妹による姉のブログジャックは続いております。
もだめファンのみなさん、コンニチハ!
(コンニチハー!!)

姉の時差ボケ防止の為に、
本日は初日特別レイトショーを開催しておりましたが
(*ただのマシンガントーク)
ついに姉は寝ました。

いやー、お姉ちゃん今日は頑張った。
こちらは朝の4時すぎです。
夏場はdaylight saving time(サマータイム)があるので
日本との時差は13時間。NYの方が半日遅れてます。
ちなみに、冬場の時差は14時間です。

飛行機に乗って半日かけてNYに到着する訳ですが、
半日の時差があるために、
NYの到着時間は日本の出発日時とほぼ同じになる訳です。
半日かけて半日タイムトリップする感じ。

【例:姉の乗った全日空の場合】
日本時間 7月8日 午前11時00分 出発
NY時間 7月8日 午前10時45分 到着

ワオ!!
丸1日得しちゃった気分ですね~!!
(注:帰国時には逆の現象が起きるので
1日損した気分になりますよ)

私は、2009年12月24日のクリスマスイブに
日本を発ちました。
NYに到着したら、まだクリスマスイブのままでした。

日本ではず~っと夜型生活だった私ですが、
初めてNYに来てから時差ボケがなおるまで
なんと2週間もかかりました。

働きマン時代は夜中まで仕事する事が多かった為
日本では常に時差ボケった生活を送ってた訳ですが
(あ、夜の仕事ではありません、念の為)
実際に半日ズレた国に来るのはワケが違います。
本当にキツい!!

【例:もだめ渡米時の生活パターン】
毎日、夜の8時になると必ず寝てしまう。
毎日、朝の4時になると必ず目が覚めてしまう。

これが、どうしても抜け出せなくて大変でした。

私が「魔の8時」と名付けた時間帯、
NYに来て時差ボケに苦しむ人は、
みんなこの時間帯に突然強い眠気に襲われるんです。

今日も、姉と買物帰りのバスに乗ったのが8時でしたが
座った瞬間にグラングランと頭を揺らして落ちてました。
マジで、のび太くんより早いんだぜ。寝るの。

ですから、NYに短期旅行に来た人には、
必ず初日に夜中までレイトショーを開催し
翌日になるべく朝寝坊をさせるという作戦があります。
そうすると翌日の「魔の8時」が少しラクになるからです。

今まで遊びにきた人物の中で
最も時差ボケが酷かったのがうちの姉です。
去年、7番線に乗った瞬間に
グラングランと頭を揺らして寝ていたので
メキシカンのおばちゃんにすごく笑われていました。
中には、まったく時差ボケがおこらないという
不思議な体内時計の持ち主もいますが
大抵の人は超早寝・超早起きサイクルに陥るのがNY。

今日は、姉にもだめ自慢のお手製アイスコーヒーを
ちょいちょいと与え続けつつ、
マシンガントークで夜中まで寝かさずに頑張りましたが
さすがに先ほど眠りに落ちました。4時すぎ。上出来!!

てなわけで、姉の初日時差ボケ調整プロジェクトは
わりとうまくいきました。
明日は10時すぎまで寝てくれてることと思います。

……が、
今度はもだめが一人時差ボケってます。

こんな時間まで姉のためのレイトショー頑張っちゃって
今度はオレ様が眠れないんじゃ、ボケ!!!!

控えめながらも、わりと低音きいた姉のイビキが、
空しく部屋に響いております。
ドーソードーソー(姉のイビキを音符にするとこうなる)
お前のイビキは、バス・トロンボーンか!?
いい具合に低音きいてるなあ。

空が明るくなってまいりました。
妹もそろそろ寝てみることにします。