中東の旅から戻ったのが2ヶ月前!

戻った直後から、今回のスペイン計画が即始まった。。。

 

今回は、ひとり旅じゃないため、人数分の激安チケットを確保するのに一苦労!(いや10苦労!!)

 

本当に大変だった取れるまでのパソコン張り付き3週間!

 

いろいろトラブルありつつも、なんとかゲットし、、、気づいたら、中身の計画をする時間がほとんどないまま、、、

 

とにかくルートだけきめ、交通手段と宿の確保だけして、もうタイムアップ!!

 

 

準備もままならぬうちに、気づけば不眠のまま出発日🛫

 

いざ長年の憧れの地スペインへ🇪🇸

 

とにかく、交通費抑えたかったので、

やっぱりチケットは中国系の今回は「エアチャイナ 」(中国国際航空)です(^^;)

 

 

上海経由で、3時間+8時間トランジット+13時間の✈︎移動!

お初のエアチャイナ !(前回は中国南方航空)

かろうじてモニターは付いてましたが、座席はLCC並み(^^;)南方航空の勝ちかな???

 

後半の長時間が超心配。。。

 

早速出ました、機内食その1

メニュー!「チキンヌードル?」(^〜^;)

 

感想。。。ノーコメント!  

今までの機内食で一番⬇️とだけ言いましょうか。イメージとしては、離乳食?・・・(;^_^A

 

 

上海浦東空港まで約3時間のフライト。3時間くらいならどんなシートだろうが耐えられる!!だって安いから笑い泣き

 

しかーーし、後半の13時間は大丈夫か???不安を抱きつつ、、、

 

とりあえず、私の旅のひとつのお楽しみ!ラウンジ巡り〜!!キラキラ

 

浦東空港にもプライオリティパスで使えるラウンジがいくつかあるようですが、

今回使用したのは、一番口コミが良さそうだった、

77番ラウンジへ〜ラブラブ(詳しくは、ラウンジ編にて・・・)

 

直前までの睡眠不足と疲労で、すでにいつもの頭痛が発生!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

やめればいいのに、ついついあると手をつけてしまう🍷ちゃん(^^;)(さらに悪化えーん自業自得です)

 

 

さてさて、後半のフライトでの機内食もご紹介!(怖いもの見たさ(^^;))

おかゆ???

もうこれ以上は言いませんm(_ _)m

 

ラウンジ使えてよかった〜〜〜〜。。。ラブラブ

 

ついでに、戻り便の機内食も、、、

ラビオリ???トマトソースの塩分きつめ!パスタよりもパンにつけた方が良さそうです。

 

チキンライス!味なし。(塩コショウを是非ご持参ください!笑)チキンだけいただきました。

 

最後の機内食!今回、一番マシ?だった???かも。。。ラウンジで食べた後だったので、味見だけ。乗っている豚ハム?が意外と美味しかったです!(ポテトサラダは、味なしで、、、)

 

 

 

 

エアチャイナ について、、、

 

いいところ!

・安い!!とにかく安い!!(セールでゲットすると凄まじく安いタイミングがある!今回はタイミング逃したのでそこまで最安ではなかったですが。。。)

 

・機内持ち込み荷物チェックがゆるい(たまたまかもです。)

5kg制限だから、預けないと無理かな???と思っていたら、逆に小さいから機内持ち込みにした方がいいんじゃないですか?とカウンターで言われるぐらい、かなりなテキトー!   

サイズさえ、機内持ち込みサイズ内であれば、重さはほとんどノーチェックな感じでした。ロストバゲージのリスクと時間的なことを考えると、できれば機内持ち込みの方が身軽でいいですね(^0ー)

・ANAマイルが貯められる。(スターアライアンス)

・公式サイト直購入限定のようですが、トランジットが4時間以上ある場合は、予約すると指定ラウンジが無料で使える。(でも、その予約が結構曲者、、、もう、わからなかったら日本対応のTELに直接電話で問い合わせた方が早いです)

 

我慢なところ!

・シート。形が悪い(腰と首が痛くなる)狭い、リクライニングがほぼできない!(壊れてたのかも?でも、10センチくらいでした)

・wifiない!充電できない!

・ドリンクサービス少ない!(水はあります!別に言えばいいのかもですが💦)

・機内食は、基本食べれない!(食べたいなら、自前お好み調味料持参してくださいm(_ _)m味がほとんどないので、逆にどんな味にでも調整はできそうです(^^;))

 

耐えられる理由は、とにかく「安いからしょうがない!!」

感覚的には完全にLCC感覚です(^^;)通常料金だったら、100%乗りません!

 

6時間くらいまでのフライトなら、安ければしょうがない!で我慢できますが、流石に13時間はかなりハードでした。

というわけで、次回使うか?と言われると・・・

値段と時間を天秤にかけつつ、、、という感じですかね(^〜^;)

 

機内食はともかく、シートがもう少しなんとかなってくれると嬉しいのですが、、、(今後に期待です)

 

 

飛行機編(ブエリング航空LCC)も後ほどアップしまーす!