今日はぴーちゃん(娘   年少)朝から



ご機嫌で朝ごはんを食べたし、



お洋服もすんなり着替えれたし、




私も余裕をもって、準備を手伝ったし、




朝も歩いて行きたいって言ったから、





のんびりお散歩しながら幼稚園まで






ニコニコご機嫌だったのに。。。






幼稚園が見えてきたら






びっくりハッ!!!!






ぴーちゃんの表情が、、、、





曇る、、、、






そして、、、、足に絡まる(しがみつく)






雲行きが怪しい、、、、、






幼稚園到着。







絡まる、、、絡まる、、、






ピッタリくっついて







離さない、、、、







こんな時に限って、







フリーの先生がいない、、、、







しょうがないから、






クラスまで行って、朝のお支度を






やらせて、クラスのお友達みんなに、







「お外行こー」


と声を掛け爆笑爆笑爆笑





みんな




「行くーーー」っと。


幼稚園生みんな素直で本当に可愛い
ラブラブラブラブラブ
同じクラスだけど、名前覚えられないから、
知らないこばっかだけど(笑)





ぴーちゃんも連れて園庭にニコニコ





先生発見ハッハッ




ぴーちゃんを先生にお願いし、





大泣きのぴーちゃんを無事に引き渡しました。






長男キーさんの時から通ってる幼稚園。





うちのこ達は3つ違いだから、






幼稚園に通い続けて






7年目になりましたニコニコ(笑)






長くいらっしゃる先生方からしたら、



コーさんもぴーちゃんも





お腹の中のから知ってます(笑)





なので、




先生達はとても可愛がってくれているんですよ。有難いニコニコ




赤ちゃんの時に抱っこしてもらってましたし、






参観会に連れてったり、






保護者会も連れてったこともあったし、



男の子男の子で3番目の妊娠は




先生たちから




どっち?どっち?と



楽しみにしていただきました(笑)





一緒に成長をみてもらいました。






一緒に参加させてもらいました。








通っている幼稚園は、





先生が退職しない限り、






ずっと先生の顔ぶれは





変わりません。





若い先生も、ベテランの先生も、




なんなら、






おじいちゃん先生もおばあちゃん先生も





いらっしゃいます。





その中でも長いお付き合いの先生から



朝、




◯◯(うちの名字)さんちの儀式だね(笑)





と声をかけてくださり、





あーーーー(笑)






ぴーちゃんとの毎朝の儀式だと思って、





もっと大切にしよって思いました。






大泣きも、大笑いも






過ぎてみればいい思い出になります。





ぴーちゃんの








優しい気持ち、




頑張ってるけど、泣けちゃう気持ち、




本当はわかってるけど、






離れたくない気持ち、



ママを困らせたくないけど、






できない気持ち、





しっかり受け止めた上で、





ぴーちゃんの泣き声を受け止めようと思う。





イライラじゃなくて、




大好きな気持ちでキチンと接していこう🎵






いつかぴーちゃんが、






ニコニコで幼稚園に通えますように。。。





ちなみに、
コーさん(次男  小1)も
年中さんまで、行きたくないと愚図ってた(笑)
だから、◯◯さんちの儀式(笑)
家はこれが毎年恒例(笑)