なまはげ | 「ミキねぇのグルメ便り」by竹内美樹

なまはげ

こんばんはお月様 ミキねぇですドキドキ


昨日に引き続き、男鹿半島の報告ですグッド!


男鹿の二日目は、


なまはげ館


に行って来ましたぶーぶー


公式HPはコチラ↓


http://www.namahage.co.jp/namahagekan/


まず、男鹿の風土を体感できる展示スペースが↓


「ミキねぇのグルメ便り」by竹内美樹


こういう船で漁に出てたんですねぇ~ニコニコ


で、もっと中に進もうとした時、これからなまはげの実演が

始まると言うので、先にそちらへ。


男鹿真山伝承館 


なまはげ館のスグ隣にあります。


「ミキねぇのグルメ便り」by竹内美樹


男鹿半島には地域ごとにそれぞれ異なったなまはげの

しきたりがあるそうですが、ここは真山地区の風習を

伝承するところ。


「ミキねぇのグルメ便り」by竹内美樹


この地域の典型的な造りの民家だそうです。

ここで、大晦日に行われる“なまはげ”が実演されると

言うので、ワクワクしながら待ちます。


「ミキねぇのグルメ便り」by竹内美樹



結構コワいよ、と脅かされていたんだけど、そんなこたぁ

ないでしょ、と、タカをくくっていたミキねぇべーっだ!


大体、先立と呼ばれる先導が、「入ってもいいかはてなマーク」と

訊ねてから家の中に入って来るって言うんだもの、

びっくりする程のこともないだろうしぃぃ。


ところが・・・。



「ミキねぇのグルメ便り」by竹内美樹


おぉぉぉぉぉーーーーーーーーっ叫び


入って来ただけで、迫力満点っ!!


大きな声は出すし、扉をガタガタさせるし(これは厄払いの意味が

あるんだそう)、なんたってもう、震えあがっちまいましたショック!



「ミキねぇのグルメ便り」by竹内美樹


家の主がなまはげをなだめて、酒肴を勧めているところ↑


ここで、なまはげと主人の間で色々な問答が交わされます。



「ミキねぇのグルメ便り」by竹内美樹


閻魔帳みたいな「なまはげ台帳」を見ながら、「ここの子供は

ゲームばっかりしているようだが」とか、「ここの嫁は朝起きず、

朝ご飯を婆さんに作らせているようだが」とか、調べ上げた

ことを次々問い質し、主人がそれに対して色々と言い訳をし、

来年はちゃんとやらせると約束します。


その後、再びなまはげは、「怠け者はいねが!?」などと

言いながら、家の中を荒々しく歩き回るのですが・・・。


まずは、背後の扉からいきなり出て来てビックリ叫び

更に、周りの皆から、「この人飲み過ぎなんですビックリマーク

「この人朝起きないんです!!」と告げ口をされちゃってあせる

ミキねぇのところに、な、な、なんとっ、なまはげさんが叫び叫び



「ミキねぇのグルメ便り」by竹内美樹


いやもう、ほんっと、心臓はバクバクするし、ガタガタ震えちゃう

くらい、すんごい怖かったマジで!?

涙、ちょちょぎれました泣


マイなまはげを6つも所有しているという鈴木専務曰く、

「心にやましいことがあるから、怖いんですよ」だって。

んもうっプンプン


まーでも確かに、前の晩はチト飲み過ぎましたから、

反論できませんでした、ハイべーっだ!



「ミキねぇのグルメ便り」by竹内美樹


気を取り直して、なまはげ館の方に戻り、

なまはげのお面とカメラ


「ミキねぇのグルメ便り」by竹内美樹


60の地域にそれぞれ伝わるなまはげのお面や衣装の

実物が展示されています。

コチラも、迫力満点クラッカー


「ミキねぇのグルメ便り」by竹内美樹


最後に、ご案内いただいた男鹿グランドホテルの

鈴木専務と。色々と有難うございましたm(u_u)m

後ろに見える建物が、なまはげ館です音譜


いや、マジで、コワかったけど、面白かったぁ~合格


男鹿半島に行く機会がありましたら、ぜひおススメしたい

スポットですチョキ


おぉっと、いきなり話は変わりますが、明日は

クリスマス・イヴですネキラキラ


どうぞ皆さま、ステキなクリスマスをラブラブ