\大人2名、10ヶ月、2歳半の家族旅行/

 

4泊5日で北海道旅行へ行ってきました!


 

 

〜旅行行程〜

1日目:新千歳到着、小樽観光{小樽泊}

2日目:小樽→余市(余市蒸溜所見学・柿崎商店)→札幌{札幌連泊}

🔸3日目:旭山動物園、美瑛(周遊バスツアー)

4日目:札幌観光、ジンギスカン(サッポロビール園)

5日目:新千歳空港でお土産購入、帰路

 

 

3日目は

札幌発「周遊バスツアー」での観光です。

 

旅行行程は、

①旭山動物園 (入園券付き/滞在:約2時間半)                
②美瑛パッチワークの路 (車窓見学)                
③美瑛 青い池 (下車見学:30分)                
④ファーム富田 (下車見学:約40分)  
         

 

 

私たちは「ベルトラ」で予約しました。

 

 

 

🔸料金

大人¥6860

座席なしなら2歳まで無料

 

 

 

🔸出発まで

私たちが行ったのは7月最終日。

夏休みということもあり、満席でした。

 

7:30頃に集合。

 

集合ホテルロビーで係員の人が受付をし、

人数が揃ってからバスに移動しました。

※全員座席指定です

 

係員さんも一緒に乗り込み、出発。

バスガイドでも添乗員でもない、とおっしゃっていましたが、

移動中に色々と説明してくれました。

 

そして渋滞が予想されるとのことで、行き先の順番が変更されました

(渋滞で時間がかかってしまうと観光カットされる可能性もあるとのこと)

 

本来なら、

旭山動物園 →美瑛パッチワークの路 →美瑛 青い池→ファーム富田

ファーム富田→ 青い池→

 美瑛パッチワークの路 → 旭山動物園

上記順に変更となりました。

 

早速出発です。

 

🔸出発

早速出発です。

 

8:00頃出発し、途中トイレ休憩を1回挟み

 

10:20ファーム富田到着

 

約40分ほどの滞在です。


ラベンダーの見頃は過ぎており、寂しい感じはしましたが

他のお花がきれいに咲いていました。

 

 

 

メロンパンが有名とのことで買ってみました。

しっとり系で中にクリームが入っていて美味しかったです。

 

現地ではカットメロンが人気そうでしたが、

個人的には、「メロン100%ジュース」がとてもおいしかったです。

 
係員さんは、ドレッシングとメロンパンをお勧めしていました。
 
40分ほど滞在し、次へ出発です。
 
 

🔸11:25頃 青い池到着

 

駐車場に入るのに渋滞。

ここは一般車も観光バスも同じ駐車場なので大渋滞するそうです。

 

時間がもったいないとのことで、

「ここで降りましょう!」と

駐車場待ちの状態からバスを降り、観光しに行きました。

 

駐車場に入るのを待っていたらかなり時間がかかったかと思います…

 

青い池は本当に写真の通り青!!!


 

そんなに期待していなかったからか、感動してしまいました。(笑)

 

トイレは大渋滞なので、早め、もしくは別で済ませていくことをお勧めします。
 
30分くらい滞在して、旭山動物園へ出発です
 
 
🔸美瑛パッチワークの路(車窓から)
 
旭山動物園に向かう途中で「美瑛パッチワークの路」を車窓から見ました。
 

 

 

 

有名な木など紹介していただきましたが、

…あまりよくわからず(笑)

 

個人的に車窓からで十分でした。

 

バスに揺られ、13時頃旭山動物園に到着。

 

 

🔸13時頃 旭山動物園

 

集合は15:20分とのことで、2時間半くらいの滞在です。

 

まずは昼食。

入り口近くのレストランで食事を取りました。

 

13時でも混雑。

座席が開くまで待ちましたが、中は広く回転率は良さそう。

 

 

 

ベビーカーはレンタルできます

 

着いた当初は全部レンタルされていましたが、

食事が終わってから確認しに行くと2台戻っていたのでお借りしました。

 

ただ、

団体用出入り口の東門は山の上にあるので、帰ってくるのが大変です・・・

 

スロープもゆったり長め蛇行道に作られているので、

直線で階段を歩けば早いのですが、5倍は歩いた感覚です。

 

しかもずっと坂道なので、辛いです・・・!!

 

抱っこで行けばよかったかなと、帰り道に後悔。

 

 

 

 

1時間ほど昼食で時間がかかってしまったので、

実質1時間半の動物園でしたが、私たちは十分でした。

 

もぐもぐタイムには時間が合わずに見ることができなかったので、

イベントを見ていたらもう少し時間が欲しいのかもしれません。

 

あっという間に集合時間となり、帰路へ。

 

 

🔸帰路

 

15:30頃出発。

 

一度トイレ休憩をし、ひたすらバスに乗っていました。

 

札幌駅、大通公園、すすきの

と、3箇所から下車する場所を選択できます。

 

私たちは17:45分頃、大通公園にて下車しました。

 

 

 

🔸ツアーに参加してみて

 

とても充実したバスツアーでした!

 

レンタカーで行く方法もありましたが、

移動距離や時間、価格を考えるとツアーの方が効率良し。

 

帰り時間も夕方で、子連れにはちょうど良い時間帯。

 

そのまま札幌駅で降りて、野球観戦に行くという方もいました。(すごい体力…!)

 

 

忙しない旅行行程ではありますが、

サクッと楽しみたい人にはおすすめです!

 

ゆったりみたい人は、他の観光場所が少ないツアーを

選択すると良いかもしれません。

 

 

ちなみに、

今回のツアーは「集合場所3箇所で合流しながら観光地へ出発」

という流れでしたが、

各出発地から他場所とは合流せず出発でした。

 

3台出ているとのことなので、各集合場所で分けたのかな…?

 

また、

外国人観光客も多いと口コミで見たのですが、日本人ばかり。

もしかしたら、配慮されている可能性もあります。

 

おすすめなツアーでした^^