\HISのツアー「気軽にエジプト5日間」でエジプト旅行へ行ってきました/

 

・2019年4月1日〜4月5日の『2泊5日』

・日本からの添乗員同行、現地ガイド、ツアーポリス付きの安心ツアー

 

 

ツアーの内容、感想など、体験記をお伝えしたいと思います。

ご検討している方のご参考になれば。
 

ツアー内容を簡単に(詳細は別途ご覧ください)

1日目:成田→カイロ
2日目:考古学博物館、マニアル宮殿、ハンハリーリバザール観光
3日目:サッカラ、ダハシュール、ギザのピラミッド、スフィンクス、太陽の船博物館観光

4日目:モハメッド・アリ・モスク観光、スーパー買い物、カイロ→成田

5日目:成田着

===========

8回に分けて記載しています↓

エジプト 5日間の旅①【ツアー内容、費用編】

エジプト 5日間の旅②【1日目旅行記】成田→カイロ

エジプト5日間の旅③【2日目前半旅行記】カイロ到着、考古学博物館、マニアル宮殿

エジプト5日間の旅④【2日目後半旅行記】昼食、ハンハリーリバザール観光

エジプト5日間の旅⑤【ホテル】ラムセスヒルトン

エジプト5日間の旅⑥【3日目旅行記】サッカラ、ダハシュール、ギザのピラミッド、スフィンクス

エジプト5日間の旅⑦【4日目旅行記】モハメッドアリモスク

エジプト5日間の旅⑧【5日目・購入品・総額】
=========

 


今回は3日目(サッカラ、ダハシュール、ギザのピラミッド、スフィンクス、太陽の船博物館観光を記載します。



待ちに待ったピラミッド尽くしの1日です!

7:00ホテル発


まずはサッカラから観光


屈折ピラミッド

スネフェルの赤いピラミッド

 

サッカラの露店


 

階段ピラミッド。


サッカラには多数のピラミッドがあり、中でも有名なジェセル王のピラミッドは、

その形状から階段ピラミッドとも呼ばれるそうです。

 

サッカラ

中に入ることができ、ひたすら中腰で進みます。

壁一面

到着先

 

 

お昼は、ピラミッドの見えるレストランで。
チキン&コフタ

 

ミックスジュース。


マンゴー、グアバ、ストロベリーのミックス

 

デザート(激甘ミルク粥みたいな感じ)


定番らしく、翌日も出ました。

 

レストランからの眺め。

 

日本人に人気なスフィンクスの視線の先にあるケンタッキー

トリビアの泉で紹介されたとか…

セキュリティーチェックを受け、いざ「クフ王のピラミッド」へ。

 

右上の穴からピラミッドの中へ。


カメラの持ち込みが禁止なので、ガイドさんに預けてから行きました。
また中腰で登り、、、結構疲れます。そして中は暑いです。。。

 

ラクダにも乗りました。(10分10ドル位)


 

立ち上がるときに振り落とされそうになるので、ご注意を。
けっこう怖いです。。。
 

10分コースですが、数メートル歩いて写真撮って帰ってくるという感じでした。
海外あるあるですが、10分もないです(笑)


ちなみに2~3頭セットで出発のようなので、
ご家族やカップルの方は同じグループで乗った方がいいかも…
うちはバラバラになってしまったので、一緒に写真が撮れず、残念でした。

 

途中で写真を撮ってくれたり、サービスの良いラクダ使いのおじさんが担当でした。

嬉しい反面、降りる時に高額なチップを請求されるのではないかとドキドキしましたが、

普通に降ろしてくれました笑。

10ドルほどで乗ることができたので、オススメです!

ありがとう、ラクダくん。

 

「太陽の船博物館」


クフ王第一の船は全長42.32m、全幅5.66mもの大きさで、古代の最も古く、大きく、保存状態の良い船の1つ。


エジプト考古庁によって28年の歳月を掛けて発掘・復原が行われ、ここに飾られているそうです。

 

 

「スフィンクス」


全長73.5m、全高20m、全幅19m。一枚岩からの彫り出しとしては世界最大の像だそうです。

 

 

ピラミッド、スフィンクス観光後は
パルピスのお店



露店で売っているのはバナナの皮で作った偽物ものとのこと。

これを叩いて作るそうです。

 

電気を消すと絵が変わる作品もあります。


 

高価なので購入しませんでしたが、見ていて楽しいお店です。
 

夕食レストラン↓

 

今回は魚料理、そしてビール!


宗教上、アルコールを置いているお店は少なく、
3日間滞在のち、アルコールが飲めたのはこの店だけでした。

 

食事後は希望者で香水瓶店へ。その場で作っています。

 

良い香りだったので香水を購入してきました。


が、購入するのに苦労しまして…


1本購入しようとしたら「お店の人がまとめ買いの方が安いよ」とおすすめしてきました。

でも大量にいらないし…

 

「1本だけで」と言いましたが、

「1本でもいいけどセット(4本以上)が良いよ、このセットなら~」と単体で買わせてくれず…。

知り合ったご夫婦と4本セットで2本ずつシェア購入しようか、となったのですが、

「シェアしちゃいけない」と謎のお店からNG。
 

「じゃあ1本だけで」「(店)セットがいいよ」の繰り返しで、
面倒で「もういらない」ってなったところ「4本セットをシェアOK」で購入できました。


交渉するつもりもありませんでしたが、長い戦いでした。。。
結果、安く購入(30EGP程)できてよかったですが、疲れました。笑


購入後にホテルへ戻り、3日目が終了!