二人目出産で今さらのレポもどうかな~
なんて思ったけど私の主観を
記録に残しておこうかな、と思いますニコニコ

今回は38w2dで予定帝王切開でした。
第一子が帝王切開だったからです。

●手術前日入院
この日は昼食~夕食まで頂きました。
夕食後の飲食は禁止ですが比較的自由爆笑
NST、内診、赤ちゃんの心音確認、
バースプラン、親族の病歴等の確認。
就寝前に少しのお水で眠薬と整腸剤の服用。

私は赤ちゃんにへその緒が巻き付いていて
どうもNSTや内診の時、ちょっと
「ん?」
となったようなので右を下にして
ベッドで寝ていてね、と指示され
さっさとシャワーを浴びて
ゴロゴロしてましたぼー

●当日
朝、整腸剤を少しの水で服用

簡単な診察
点滴
手術の時は輸血など万が一の時の為に太めの針だそう。
ブスブス何回も刺されてようやく入ったゲッソリ
先生のご都合で左腕側が良いそうだけど
利き手じゃないので血管が
針と同じくらいの太さで大変だった滝汗
ここは多くの人がそうらしい。
同じような方、覚悟しておいてね(笑)

10:30肩に注射
麻酔の効き目をよくするもの
これは痛くなかった爆笑

11:00過ぎ手術室へ
この時点で喉がカラカラショボーン
肩の注射の影響らしい。

ここからが試練滝汗
麻酔を何本も打たれる
「先生後何本ですか?」
と聞くと
「うん、もう黙ってようか」
とやんわりえーん

麻酔はすっごい痛いわけではないけど
何本もやられるから地味に辛い…。

そして麻酔が効くと下半身麻酔なので
足がしびれる。
長時間正座して痺れたのが
酷くなった感じ。超不愉快ショボーン

手術は痛くないけど気分の良いものでは
ないですね(^_^;)
切られているとか、子宮から取り出しているとかわかるよ。
早く終わらないかな~とばかり
考えてました(´-ω-`)


12:40ごろ
次女誕生

長女よりしっかりとした産声。
この時点で3つあった名前候補が
私の中では1つに絞られたキラキラ


赤子の顔を見せてもらったところで
全身麻酔に切り替わるので、すぐ
寝ちゃう。
終わる頃にお目覚め照れ
先生達に感謝を伝えましたラブ


前回は妊娠高血圧症候群のせいか
とにかく凄いスピードで子を取り出された気がする。
今回は丁寧で時間がかかったような?
あくまで私の体感なので本当にそうなのかはわからないですキョロキョロ

でも先生の鬼気迫る感じは間違いなく
前回の方が凄かった。
まぁ母子共に生死の危機だったのだから
当たり前だよね口笛

当日の夜は痛み止めも効いているので
軽く寝返りしながら寝ました。

ただ、私はテーピングの所がかぶれたのか
痒くて安眠できず笑い泣き
翌朝、それを言ったら麻酔や手術の
副作用で出るかゆみではないね、と言われ
かゆみ止め塗ってもらいました汗

この日の注意事項は
発熱するよ(・∀・)ノ
翌朝辺りには下がった。

ナースコールをベッド下に
落とさないようにね!!
場所によっては自力じゃとれないからガーン
(前回落として鳴らすことができず
スマホから外線で助けを求めました(笑))

気が向いたら後日の分も軽く書きますニコ