今日は午後から

西南西吹く予報

お友達1号は風に合わせて12時から

スクールだって

便乗しちゃおー!


着いたら風なし


こんな予報

きっとまたドカンと来るねニヤリ



スクール2時間で
12時から14時
ドカンは15時から?と思い
セイル64に決める
セッティングば芝?草?
ほとんどない
砂いっぱい


12時前

セッティングしてたら

森戸先生スクールの準備で登場


森戸先生は

JPN99小玉さん

なんだけど

小玉さんのyoutube発見して

めっちゃ変わらない

すごかった!

お話し心にしみた


とか話してる間に

沖からどんどん風入ってくる

白波ばんばん入ってくる!!!


こんなの初めて見た

広い海を

アウトから強い風が入ってくる

すごい

あっという間に白波でびっくり!!


58に張り替える


森戸先生に64にしたって言ったとき

今はね

って言ってた意味がわかった


風入って

白波ばんばん入って来たら

波も育って来た


これ乗れるかな!?!?!?爆笑爆笑爆笑


お友達1号はもうセッティングして

森戸先生と海に出て行った


私はこのコンディション

出てくの怖かったので

急いで準備出来ない


せっかく来たんだからと

着替えて出艇


あー

すごかった!


手前の

旗のあるブイまでしか行けず

その先は

神社よりアウトになるので

きっと波も風もすごいだろうと思って

行けなかった


タックも出来ず

セイルアップも出来ず


ウォーターして帰ってきました


前回の大風の時は

ウォーターも出来なかったけど

今回出来てスタート位置に戻って来れたから

満足!!!

って思ったら違うみたい


お友達1号がスクールしてるので

私もスクールしていただいて

強風のセイルアップの方法を

教えていただきました


だから3回目の時は

セイルアップ諦めないでチャレンジした!

その場所わかる???


でも

出来なかった


このまま行ったら

ななおけの方に流されちゃうか

その前のコンクリの横になっちゃいそうだし

そっちの方はバックウィッシュ?で

波すごいからあがるのもこわい

と思って

ウォーターして帰ってきました



あがってからまたセイルアップの方法

教えていただいたんだけど

特別なことはなく

基本動作

基本手順が大切

とのこと


けどね

なんかわかってなくて

何度も何度も寒い中

基本動作と手順納得のいくまで

教えていただきました


あーーーーー!!

何が違うかわかった!!!

やっと何が違うか理解する



セイルアップって

得意技だと思ってたんだけど

前に強風のとき98でセイルアップ出来なくて

なんでだろう???

って思ってたんだけど

やっと理由がわかりました


フラット海面

強風でない風

118のボードだと

基本ちゃんとなってなくても出来たけど


こんな強風?爆風?で

波があるとこだったり

98だとごまかしがきかないんだね!


あー

森戸来てよかった‼️



今日はちょっとハードすぎるので

もう少しコンディションが落ち着いてるときに

セイルアップの練習するとします!



片付け終わっての葉山港

14:34最大16m!!!
すごーい


砂飛んでるし


第2海堡


剱崎


観音崎


これ

数字だけ見ると

海公だと

いつものレギュラーサイズのセイル

67ジャスアンって感じ


第2海堡が

9、10、11mが67ちょうど良かった


最近行ってないから

実際どうだったかわかんないけど

こんなにも違うんだね


今日は全部ウォーターして元の場所に

帰ってきたから

この間より成長しているニコニコ音符

って満足してたんだけど



競技では

セイルアップ出来ないといけません


いつもいいコンディションで出来るとは

限らないし

いいコンディションはスペシャルが行って

オープンはそうでないときが多いです


ウォーターもだけど

こういうコンディションでも

セイルアップ出来ることが

有効です

とのことです


あー

そうだよね〜


余裕を持ったウインドサーフィンが

大事です

とのこと


あー

そのとおり!



セイルアップの基本動作基本手順

わかったので練習します


スクール終わったあと

森戸先生フォイル練習

すごいな!