2020年3月バリ&シンガポール旅行記⑦バリ3日目 ゴアガジャ観光からのシンガポールへ 編 | ノンフィクションコンパス

ノンフィクションコンパス

-みきくま☆のブログ-
海外旅行記&ライブレポを中心にゆるーく更新していきますよー
旅行のことはなるべく詳しく書こうと思ってるので、これから行く方の参考になれば嬉しいです(*'ω'*)

2020年3月に行ったバリ&シンガポール旅行の記事です。

【今回のスケジュール】
3/11 羽田→クアラルンプール(乗継のみ)
3/12 クアラルンプール→バリ(クタ泊)
クタで買物とごはん
3/13 クタ→ウブド(ウブド泊)
 ウブド観光
★3/14 ウブド→クタ→シンガポール(入国してシンガポール観光)
3/15 シンガポール→台北(乗継のみ)→成田

今回の記事は上の★印の日の記事の続きです。

2020.3.14(土)つづき
10時にお願いしてたフローティングブレックファーストを食べ終わって、そのままお部屋で休憩しつつ荷物整理。

12:00 チェックアウト
ドライバーのBarbさんにWhatsAppで、予定通り12時でokの旨連絡。10分待ってて〜と返信があり、ソファーに座って待つ。
この景色、名残惜しい〜えーん
12:15 ビンタンスーパーで買い物
ホテルを出て王宮前の道に出る途中にビンタンスーパーを発見してたので、5分だけ寄り道。
買いたいものは決まってるんだけど、それがあるかがわからないんだよな〜。
クタのフードマートやドラッグストアで全く見つけられなかったムスティカラトゥ........

あったーーー!!しかもこんなに沢山デレデレ
前に買った時とデザインちょっと変わったけどかわいいボトルの形は変わってない♪
化粧水各種Rp.16,900、乳液各種Rp.20,400でした。これで心置きなくバリでのお買い物終了。
(シンガポールでまだまだ買う気の人www)

12:50 ゴアガジャ観光
ビンタンスーパーから車で30分ほどでゴアガジャに到着。最初、カーチャーターせずに自力でウブド観光しようと思ってた時は、ゴアガジャは王宮から徒歩1時間くらいだから散歩がてら歩いて行くかなーと思ってたんだけど、とんでもなく無謀だったな...歩道もきちんとなくて車が沢山走る道だしウブドといえど昼間は暑いし、とても1時間も歩いてられないと思う滝汗カーチャーターにして良かった...
ゴアガジャ(Goa Gajah)とは

14世紀にオランダの調査隊によって発見された遺跡で、ゴア(Goa)=洞窟、ガジャ(Gajah)=象で「象の洞窟」と言う意味らしい。

でもね、バリ島には象は一頭も生息してないんですって。なので、象そのものを指すのではなく、象のように巨大な洞窟、というニュアンスなのかも?と言われています。

11世紀頃の建造物らしいけど、なぜここに、何の目的でこのような遺跡があるのかは、はっきり分かっていない...という、未だ謎多き遺跡なのです。


駐車場に車を停め(駐車場代Rp.5,000)、お土産屋さんが並ぶ通りを抜けるとチケットブースがあります。

入場料は1人Rp.50,000
短パンやミニスカート等足の露出が多い人はここで無料でサロンを貸してくれます。
私、足首出てるし、そもそもキャミソールはどーなんだろ、と思ったけど大丈夫でした。
(一応ストール持ってるけど、平気だと言われた)

遺跡を眼下に見ながら石段を下って行きます。

まず目に入るこの巨大な池↓

この池は沐浴場で、1950年代の発掘のため保存状態が非常によく、6体の美しいヒンドゥー教の女神像をみることができ、戦後バリ島最大の発見だと言われているそうです。


上の写真でもその奥に見えてるのが、一度見たら忘れられないこの表情が入口の洞窟。

ゴアガジャといえばこれしかないと思ってたので、さっきの沐浴場とか、この後行く裏庭とか全然知らなかった...
中にはガネーシャ像と、

ヒンドゥーの3大神(シヴァ、ヴィシュヌ、ブラフマー)を祭る3体のリンガが祀られています。

行ってびっくりしたのが、この洞窟やさっきの沐浴場があるエリアの裏手は結構広い緑地になっていて、ガジュマルの木や苔むした巨大な岩、滝もあって、かなり癒されます。ぜひ時間があったら行ってみて欲しい。


さらに下に降りて行く階段へ。

え、なにここ、こんな広いの?
ブッダテンプルと書かれた寺院を発見
入るとおばあさんがいて、問答無用でお祈りさせられました。
仕方ないのでお布施少し渡したら、額にお米つけられて、耳の上にお花載せられた旦那さん笑

更に下に降りて行くと滝がありました!

↓まだ花ついてるw
さて、森林浴まで堪能したので、戻ります。
ちなみに、駐車場に続くお土産屋さんは基本値札ついてなくて交渉制なんだけど、言い値もそこまで高くなく、1つでも嫌な顔せず値下げしてくれたので、theバリ !な感じのお土産はここで買うのもいいかも。栓抜きとかマグネットとか。


13:30 ゴアガジャからサヌールへ
駐車場に戻り、ドライバーのBarbさんに、この後空港に向かう途中で、どこかBarbさんのおすすめの、アヤムゴレンが食べられるローカルレストランに連れてって〜とお願い。
Barbさん快諾してくれて、サヌールのレストランに連れてってくれました。

14:10 サヌールでランチ
サヌールのWarung Dapur Alamというお店です。
昔クタに同名のフードコート的なお店があったみたいだけど、こちらは2019年に出来たばかりの新しいお店。

店内は開放感があって緑が沢山。都会にありながら自然を感じられる、バリのローカル飯がいただけるレストランです。(サンドイッチとかポテトとか、西洋料理もありました)

パーティーやイベント、ウェディングなんかもできるみたい。

Warung Dapur Alam

住所: Jl. By Pass Ngurah Rai No.72, Kesiman, Denpasar, Bali 80237 - Indonesia

営業時間: AM11-PM11

公式HP: 

Barbさんが普段行くような小さくて汚い(褒めてる)ローカル食堂でよかったんだけどなー、と思いつつ、でもめっちゃ綺麗だしバリ 飯あればいっか!ってことで案内されるまま店内奥へ。

ブランコもあります。子供連れてきたら喜んで走り回りそう。
所々に映えそうなカゴ?型のベンチあもあり。
どこでもいいよと言われて、広すぎて落ち着かないけど、このど真ん中のガゼボ的なテーブルへ。
観光客がバスで来るようなところなのかな?と思ってたけど客は我々以外誰もおらず。時間帯が遅いからなのか、もともとそーゆー店なのかはわからないけど、料理、美味しいといいなぁ...(不安)

何はともあれビール!!
キンキンに冷えてて美味しいですデレデレ
お料理はバリ飯2つ頼みました。
ナシチャンプル(ごはんとおかずいろいろ盛り合わせ定食)と、
アヤムゴレン(鶏の唐揚げ)
お会計はこちら↓
ビール2本入れて合計Rp.291,118(約2300円)
雰囲気の割に安かったし、味も全部美味しかった!!
トイレもめっちゃ綺麗でした。
15:10 空港へ
Barbさんは我々が席についたら姿が見えなくなってしまったので、どこにいるんだろう...と不安に思いつつお会計して外に出て行くと、駐車場にいました。よかったー。
さて、このあと18:45発のスクートでシンガポールに向かうので、そろそろ空港へ向かわねば。ラウンジでゆっくりしたいから早めに着きたいー。

15:40 空港着
渋滞もなく、スムーズに空港到着!
チップを渡してBarbさんとお別れ。
結局お昼のレストランでカード使えたので手元の残金はRp.140,000。もともと最後にチップで100K渡そうと思ってたので、40Kだけ取っといても仕方ないのでそのまま140K全部Barbさんへ。とても喜んでもらえて、こっちも良かったですウインク Barbさん、早朝から1日ありがとうございました!!
スクートのチェックイン開始は2時間半前なので、16:15にチェックイン開始。まだちょっと早いなーと思ったけど、すでにチェックインカウンター開いてました。ラッキーニヤニヤキラキラ
ちなみにスクートのチェックイン締切は60分前、機内持ち込み手荷物規定は、3辺の和が115cm(54×38×23)以内の手荷物1個と、身の回り品1個(ノートPC、ハンドバッグなど)の合計10kg、2個まで となってます。

もしすんごい早く空港着いちゃって、チェックインまで1時間以上あるなら、空港に荷物預けて徒歩で行けるスーパーにでも行こうかと思ってたんだけど、カウンター開いてるのでこのままチェックインしてラウンジ巡りに行こうと思います。

参考までに、もし空港で荷物預けたい場合には、1階到着ロビーに降りて外に出て、駐車場エリアの端っこに24時間預けられる荷物預かり所があり、大きさにもよるけど1個Rp50,000(約400円)から預けられます。
スーパーは徒歩15分くらいのところにAyu Nadiというローカルスーパーがあります。営業時間はAM10-PM10、めっちゃ大きくもないけど小さくもなく、空港でお土産買うよりは断然安いのでおすすめ。

今までアナログに人の手でチェックしてたセキュリティゲートが自動化になっててびっくり。日本ですらまだアナログよね?イミグレは自動化されたけど。
バリのデンパサール空港(DPS)でプライオリティパスが使えるラウンジは2つ。
珍しく時間あるし、2つ隣り合ってるので、どっちも行ってみたいと思います。(旦那さん嫌な顔してるけどw)
どちらも制限エリア内、イミグレ抜けた免税店フロアから上を見上げると2つ並んでるのでわかりやすいです。
(↓この画像はネットの拾い物)
①プレミアラウンジ
天井低いけど、けっこう広いです。ソファーもゆったり配置。
電源はある席とない席があります。
食事はちょっとしょぼさはあるけど、一通りある感じ。ナシゴレンとかもあり、バリ飯中心。
ここにあるのはソフトドリンクだけで、アルコールは入口近くのバーカウンターで注文するシステム。アルコールは1人2杯まで、って情報もあったけど、特に制限なさそうでした。
ちなみにビール銘柄はアンカービールのみ。
赤白ワインやカクテルも作ってもらえます。
バーカウンターにカップラーメンも置いてあって、食べてみたけどなかなか美味しかったです。バリのカップラーメンなのに、何故かキムチ味だったけど笑

見たことないフルーツあったので食べてみました。「サラック」別名:スネークスキンフルーツですって。
見た目ライチみたいで、剥くとこれまたライチみたいな薄皮に包まれた果実が出てきますが果肉はカリッと固め。ほんのすこーしのねっとり感があり、ほんのりした酸味と甘味の果物。これは初体験の味でした。

トイレと、シャワールームもあるけど、そんなに綺麗ではないです。汚くもないけど。
男女別でトイレのドア開けた中にトイレ個室2つとシャワーブースがありました。
バスタオル置いてあって自由に使える感じでした。
さ、次に行きます!
すぐお隣の
②T/Gラウンジ
こちらは幅が狭くて横に長ーーーいラウンジ。
幅は狭いけど、先程のプレミアラウンジより天井が高く窓が大きいので開放感があって明るいです。座席はちょっとキツキツな配置だけど、電源は各テーブルにあるように見えました。
さっきのプレミアラウンジ、西洋人少ないなーと思ってたら、みんなこっちにいました。
フードもこっちの方が明らかに充実してます。ホテルブッフェみたい。
まさかの中華まんもあり。食べてみたかったけど残り時間もあまりないのと、係員不在につき断念。
このT/Gラウンジのイチオシは何と言ってもその場で作ってくれるライブクッキング。
入店した時シェフいなくて、タイミング的に無理かなーと思ってたらギリギリで出てきてくれたので早速オーダー。
時間帯によってメニューが変わるようで、今はパスタ2種がいただけます。昼のラーメンも気になる。
ボロネーゼにしました酔っ払い
アルコール1人1杯まで説があったけど、ビールまたはワインは3杯まで無料でした。その他のカクテル等は有料。
こちらも入口近くのバーカウンターで注文する方式。
ビールorワイン頼むと、注文ごとに、入店時に渡される下の写真の小さな紙に、残り何杯か書かれるシステム。この紙はWi-FiのPWも記載されてます。
そしてビールはまさかの生ビール、しかもビンタン!!(歓喜)デレデレデレデレデレデレ
ボロネーゼもビールも、大変美味しかったです!
こっちのラウンジはトイレ行ってないから写真ないけど、シャワーが有料らしいです。シャワー入りたい人はプレミアラウンジへGO!

プレミアラウンジはバリ飯やカップヌードルでさくっと済ませたい時向き、がっつり食べるならT/Gラウンジってとこですかね。
アルコール沢山飲みたい人はハシゴで笑

2つのラウンジからゲートまでの距離は、1Aが一番近くてラウンジ出てから2.3分。その奥を下ると1B・1Cゲートがあり、5分くらいかな。
2以降は反対側なのでわからないけど11まで15分位見たほうがいいという情報を見かけました。

18:15 搭乗開始
出発30分前、搭乗開始です。初スクート !
空の色が綺麗ーー!!
18:45 バリ・デンパサール空港出発
このあと21:30にシンガポールのチャンギ空港に到着予定。シンガ着いたらホテルは取らずにそのまま夜遊びして空港に戻ってくる予定なので、ここで仮眠取っておかねば。それではおやすみなさーいぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
→次の旅行記に続く