2020年3月バリ&シンガポール旅行記③バリ1日目 クタ編 | ノンフィクションコンパス

ノンフィクションコンパス

-みきくま☆のブログ-
海外旅行記&ライブレポを中心にゆるーく更新していきますよー
旅行のことはなるべく詳しく書こうと思ってるので、これから行く方の参考になれば嬉しいです(*'ω'*)

2020年3月に行ったバリ&シンガポール旅行の記事です。

【今回のスケジュール】
3/11 羽田→クアラルンプール(乗継のみ)
★3/12 クアラルンプール→バリ(クタ泊)
 クタで買物とごはん
3/13 クタ→ウブド(ウブド泊)
 ウブド観光
3/14 バリ→シンガポール(入国してシンガポール観光)
3/15 シンガポール→台北(乗継のみ)→成田

今回の記事は上の★印の日の記事になります。

2020.3.12 (木)
12:10 バリ到着

予定より5分ほど早く、バリのングラライ国際空港(DPS)に到着しました。
何度来ても、ングラライって言いづらいよなぁーと思う笑

12:18 機外にてコロナ関連の確認
イミグレ手前で、機内で書いた黄色い紙を係員が内容確認→そのあと別の係員が回収してスタンプ押した半券を渡されます。
その際、最近韓国に行ったかどうかだけ口頭で聞かれました。
検温はなし。サーモのモニターすら見た気がしないのだが、見落としただけかしら。
イミグレは25分ほど並びました。

12:50 到着ロビー
到着ロビーに出たら、とりあえず現金ないと不安だから、真っ先にキャッシングしたかったんだけど、空港のATM1台しかなくなってるし、100,000Rp札のATMだったから最大引き出し金額の1,000,000Rpで引出しようと思ったら全然出てこない。金額下げてもダメ。どんだけ現金入ってないのよー、このATM(;ω;)
ということで、とりあえずホテルまではGrabタクシーで行けば現金使わなくて済むからホテル周辺のATMでおろすことにして、空港の敷地外まで出てGrab起動。
最近は空港内からも呼べるようになったみたいだけど、駐車場でピックアップになるので駐車場代5,000Rpが加算されるらしい。日本円にしたら40円なので全然大したことないんだけど、根が貧乏性なもんで、節約できるところはしておきたい笑
あと、敷地外に抜ける道が結構好きなので、ばり初の旦那さんもいるし、お散歩がてら。
でもスーツケース持ってたら空港内から乗りたいなー暑いしね。

空港の敷地外に出るルートは以前のブログ参照。
あの時はGrabなんてまだなかったからブルーバードタクシー捕まえてクタに向かったのでした。
タクシーは偽物ブルーバードも多いからリスクもあるのでGrabの方がおすすめ。

空港の敷地でて細い路地に入るまではタクシーやバイタクの客引きが数人声かけてくるんだけど、無視しつつ慣れてる風に迷うことなく路地に入ると路地裏の静寂に包まれます。
↓この先に見えてるのが大通り
13:15 Grabタクシー乗車
敷地外に出てから7.8分ほど歩くと大きな道(Jl. Wana Segara)に出ます。ここがピックアップの目印になりそうな建物あってわかりやすいかと。
これ↓が路地から大通りに出たところの写真なんだけど、このすぐ左側にアストンクタホテル(Aston Kuta Hotel & Residence) があるのでそことかおすすめ。

上の写真の場所を地図上で見るとここ↓です。
ここでGrab起動してすぐドライバー捕まって、1分後には乗車できました。めっちゃスムーズ。
いざホテルへ!今日泊まるホテルはクタビーチの目の前のザクタビーチヘリテージホテルです。

13:25 ホテル到着
ホテルまでIDR20K、日本円で148円の引落でした。安っ!!
乗車時間はマタハリデパート付近でちょっと渋滞してて10分くらい。
通りを渡った目の前がクタビーチ、というロケーション最高のホテルなのに、意外とお安いんですよ。古いから??後述しますが1泊1人ざっくり4000円くらい。
建物1階?半地下?にはコンビニもあります。
ホテル入口にバー兼リカーショップあり。
エレベーターで上のフロントへ。
そういえば予約の時、ウェルカムドリンクがプラス100円くらいでつけられたから、1人だったらいらないけど旦那さんもいるからせっかくなのでつけといたんだった。ウェルカムドリンクが有料なのも珍しいよね笑
チェックインは14時なので少し早いけど、もうお部屋の準備ができてるそうで案内していただけました。早くシャワー浴びてさっぱりしたかったので、助かるー!
やはりインドネシアの暑さと湿気はすごい。少し歩いただけで汗びっしょり。

今回こちらのホテルはアゴダで予約。
8,735円(クラシックヘリテージツイン、食事なし)でした。
眺望なしの安い部屋なので、ベッドの横のカーテンを開けると...ロビーが見えます笑
絶対カーテンは開けられないな...
↓ミニバーと電気ポット
↓クローゼットの壁紙かわいい笑
↓クローゼット内のセキュリティボックス
水回りはカーテンで仕切られてます。
↓アメニティ
↓無料のミネラルウォーターもありました。
↓左がシャワー、右がトイレのドア
ひととおりお部屋を見て回ったので、屋上のプールを見に行きます。
このホテルに決めた理由の一つがこの屋上プール。
結局時間なくて入らなかったけど、クタビーチが見下ろせる最高のロケーション。サンセットもここから見えそうですね。
さて、マタハリデパートにお買い物に出かけます!
外に出たらちょうどビアサイクルが目の前を通過!いいなぁー、予約取れなかったんだよなー。
せっかくなので道路を渡ってクタビーチに寄り道。いまは15時半なのでまだサンセットには早いですね。
お、ATMを発見したのでお金おろします!
ホテル出て左に歩いて突き当たり曲がる手前に2台ありました。
左上のシールの通り、この機械は10万ルピア(約800円)札で出てくる機械で、画面の通り最大250万ルピア(約2万円)まで引き出せるようです。
んじゃ、200万ルピア(約1万6千円)おろそうかな。
...と思ったら下の画面が。
このATMの一回あたりの最大引出し額は100万ルピア(約8千円)です。この取引はキャンセルされました。
というメッセージ...
おーい、じゃあさっきの画面の最大25万ルピアの表示はなんだったのよ笑

一回あたりの、ってことは、100万ルピアを2回引き出せばいいのかな?ってことでやってみたらできました。よくわかんないけどとりあえず現金手に入ったからまぁいいや笑

ちなみにこのJCBカードでのキャッシング、3/12に現地でおろして帰国後3/17にJCBに電話して繰上げ返済。

請求額は14,400(@0.0072)でした。

レート良すぎない??

ということで、本当におすすめです。JCBカード(オリジナルシリーズに限る)の現地キャッシング。

突き当たりを曲がると、亀🐢が目を引くグランドインナクタホテル。

この少し先にコンビニがあるんだけど、そこよりマタハリデパートのフードマートの方がビールも日用品も安かったので、急ぎじゃなければこのへんの買い物はフードマート行くほうがおすすめ。

参考までに、マタハリデパート内フードマートにおける、私のお気に入りアイテムもろもろの値段(2020年3月現在)
概算の日本円換算は下2桁なくして×0.8です。
↓ ↓ ↓
まずはコスメ関係、
★チトラ(Chitra)石鹸Rp2.680(約20円)
私は黄色のベンコアンを愛用してます。
めっちゃ爆買いしました。20個くらい笑
日本のキャンドゥでもたまに3つで110円で売ってます。
★エリップスカプセル1シートRp13.890、50個入りRp95.490
今回は新シリーズのプロケラチン配合バージョンにしました。フタが金じゃなくて黒の方ね。
香りが気に入ってるので色はピンクのやつ。ちなみにウブドのビンタンスーパーの方が安くて50個入りRp84.000でした。

あとムスティカ・ラトゥの化粧水がめっちゃ良かったので今回も買うつもりだったんだけど、フードマートには置いてなかったです。
たまにパッケージ変わるけどこのシリーズ↓
このあとクタのドラッグストア何軒か寄ったけどどこにもなくて、最終的にウブドのビンタンスーパーでようやく発見しました。そちらはこのあとのウブドの記事にて。

気になってたアイテムも発見。
★Autanの虫除けクリーム各種Rp10.190〜
★同じく虫除けスプレー Rp13.790
デング熱怖いからね。バリの虫除けグッズは安いので、わざわざ日本から持って行かずに現地調達がおすすめです。

続いて食品関係、
★ビンタンビール 瓶Rp23.790、缶Rp23.490
★ミネラルウォーター AQUA 330ml Rp2.830、600ml Rp3.990
★美味しいと有名なピーナッツ、Mr.P 3個パック Rp36.500
★インドフードのナシゴレンの素 Rp5.450
ナシゴレンの素は以前コキタとか他のメーカーもいくつか試したけど、私はこのインドフードのが一番美味しかったです。辛味より旨味が強い感じ。

★ドルフィン印のお塩 袋入りRp8.450、ボトル入りRp10.590
クサンバ産ではないけど、粗塩で味が濃くて美味しいです。何よりこの絵のインパクトと安さでいつも買ってしまう。

zanana chips Rp34.900
3年前くらいに出てきたパッケージもお洒落なバナナチップスのお菓子。バナナクリーミーミルク、ブラウンチョコ、グリーンタイティー、スモークドビーフの4つのフレーバーがあり、200gの大容量。ジップロックになってるので一気に食べきらなくていいのも嬉しい。
ブラウンチョコを買ってみましたが、チョコバナナが好きな人には間違いない味だと思います。

ちなみに、ここマタハリデパート内のフードマートの営業時間は9:00-22:00で、ビーチウォークのフードマートは10:30-22:30です。
ビーチウォークの方がちょっとだけ安いという話も聞くので、時間がある方はハシゴしてみるのもいいかも。

さて、このあとは一度ホテルに戻って荷物置いて、先にバリに来ている友人家族と合流して晩ご飯を食べに出かけます。

17:00 Brazilian Aussie BBQ にて夕食
ホテルから10分ほど歩いて、ハーパークタホテルの裏あたりに来ました。
ポピーズ1通りとポピーズ2通りの中間あたりのわかりづらい裏道ですが、ここに1人Rp187,000++(約1500円+TAX)でシュラスコ食べ放題のお店があるのです。
Brazilian Aussie BBQ
住所: Jalan Poppie, Kuta, Kabupaten Badung, Bali 80361
営業時間: 16:30-22:30
16:00-18:00はハッピーアワーで生ビールが安い(Rp25.000-35.000)という情報を見たので来てみたんだけど、いまはハッピーアワー 実施してないんですって。コロナの関係かなぁ。
でもまぁせっかくだから、ってことで入ってみました。
上の看板に書いてあるお肉と、スープ&サラダバーが食べ放題。時間も無制限。
↓サラダバー
↓スープバー
↓ポテトグラタンやごはんもあります。
大人6人+子供1人でお腹はち切れるほど食べました。瓶ビールはひたすらバケツで頼んで何本飲んだか記憶にございません。
友人パパにご馳走してもらいましたー!パパ、いつもありがとう〜(;ω;)

友人たちはシェラトンに泊まってたので、お邪魔して二次会やってから自分のホテルに帰りました。顔を合わせるのは今夜だけで、また明日からは別行動。お互いコロナかからず無事に帰国しましょうねー(^^;)

明日は朝のんびりして、昼前にウブドへ移動します。

シュラスコ食べてからシェラトンまでの道にいたトラさんに食べられるネコタロー↓