インド旅行記2・アグラ編 | ノンフィクションコンパス

ノンフィクションコンパス

-みきくま☆のブログ-
子連れ海外旅行記(&たまにライブレポ)を中心にゆるーく更新しています。
旅行の記録はなるべく詳しく書こうと思ってるので、これから行く方の参考になれば嬉しいです(*'ω'*)子連れ旅行は事前の情報収集が命です!笑

2012年9月12日
朝6時、ニューデリー駅に到着。
さぁ、気を引き締めて行かねば!
何故なら、ここニューデリー駅は、インドに行った人たちのblogにほとんど登場するくらい、騙された事例が頻発してる場所なのです[みんな:03]

インド=騙される、というイメージありまくりな私は事前に多い手口を調べておいたんだけど、まさにその手口と全く同じ事件が(笑)

私たちが持ってる列車のチケットは、事前にネットで予約して印刷したe-チケット。
もちろんこれを切符がわりに乗車できる。
しかし、奴らは『これは切符じゃないから乗れないよ!違う場所で切符に変えなきゃいけないから、連れてってあげる!』と。
予習してきた私は、ひるむことなく、『いや、絶対乗れるから(=Å=)』と一蹴してホームに強引に入りました
もはや駅員の格好してる人とかも騙してくるから、何も信じられないよね
その他にも、荷物検査の所で、どの列車に乗るのか聞かれて、e-チケット見せたら、『この列車はキャンセルになったよ。次の列車は〇〇時発だから、上の窓口に行ってこっちに変更してもらいなさい』と言ってくる輩も。
こっちの一件は、彼にとって全く得になることはないのに、騙す事自体を楽しんでるのか!?

結果、もちろんe-チケットで乗れたし、定刻に列車は発車しました(笑)

この列車だけ、現地の知り合いがネットで買っといてくれたんだけど、私たちが頼んだのは安い3等車。けどチケットは1等車。1等車しか取れなかったのかな、と思ったら、『お金はいいよ!』と(・∀・)bありがたく、ビジネスクラス並のゆったり座席でアグラへ向かいました。
photo:02


ちなみにインドの列車はよっぽどローカルなやつ以外は事前予約制で、プライバシーのカケラもない感じで各車両に座席番号と氏名、年齢が張り出されます(笑)
photo:03


1等車は車内食事サービスもあるんだよコーヒー
まぁ軽食程度ですが、セレブ感は満載です。
…窓ガラスに銃弾の跡とかあるけどね…ドクロ
photo:01


2時間半くらい乗って、アグラ駅に到着。
まず、夕方アグラ→デリーに戻る列車と、そのあとデリー→アムリトサル(黄金寺院のある駅ね)に向かう寝台列車の予約のため、チケットオフィスへ。
しかし、どの列車も予約できる枠は満席。
あとは時間ギリギリに来て、一般窓口(並ぶという習慣のないインド人で常に混み合っている)で買うしかない。
もしくは列車を諦めて車かバスで帰るか。どちらにしろ寝台列車には恐らく間に合わないだろう。

ま、それはそれで仕方ない。とりあえず、今焦っても仕方ないので、観光が終わってからまた考えよう[みんな:04]

てこって、とりあえず駅のクロークルームに荷物を預け、駅前のオートリクシャを捕まえてタージマハルとアグラ城を観光します[みんな:02]

アグラ編その2へ続く[みんな:01]



iPhoneからの投稿