カリフォルニア 新夫婦食生活


気づけばもう臨月ですニコニコ

相変らず食欲はあるし、特にこれといって不調なところもなく順調です。

ただ、お腹が大きすぎて寝苦しいので、もうそろそろ出てきてください、、という感じかな。


おそらく赤ちゃんに脂肪がついてきたせいで、子宮が狭いのか動きも鈍くなってきました

赤ちゃんの足が、私のお腹からはみでそうなくらいわき腹近くまで伸びたり

お尻もよく突き出したりして 大きくなってるんだなぁと実感!


窮屈そうです。


それにしても、37週になるのにまだ名前が決まっていない、、、どうしよう~!

9割のママさんが予定日の前後2週間に産むそう。なんとしても間に合わせなくては。。



********


今日のマタニティレシピは、金時豆のポタージュ。

カルシウムに食物繊維、ビタミンB群や鉄分を豊富に含む金時豆(赤インゲン豆)。

豆のままだと食べにくくても、ポタージュにすると大量に食べれちゃいます。

なんと、牛蒡の2倍、さつま芋の3倍の食物繊維が含まれているとか!!

これで妊婦の大敵、貧血・便秘予防は完璧!



妊娠前は大豆類はせいぜい豆腐、お味噌汁と枝豆、納豆くらいでしたが、

妊娠して気をつけるようになって、その整腸作用にはびっくりしました!

豆そのままだとあまり箸のすすまない主人も、ポタージュにすると

(豆だと気づいてないのか)きれいにたいらげます(^∇^)




クローバー 金時豆(赤インゲン豆)のポタージュ レシピ



材料) 4人分

金時豆         乾燥で150g弱
牛乳         300ml
Better than Bouillon  小1 (なければ牛乳の代わりにチキンストックでも)
塩           適量


作り方) 

前日に金時豆を洗ってから圧力鍋に入れ2カップの水に浸けておく。

翌日、水を捨てずにそのまま蓋をして圧力をかける -> 粗熱をとる

残った水分ごとフープロかミキサーにかける。

鍋に戻し、火をつけて牛乳を入れて味付けをしてできあがり。
              (煮立てると泡立ってしまうので、弱火でゆっくり)



*もちろん豆を普通の鍋で煮てもOK。その時は必要に応じて水を足してください。

$カリフォルニア 新夫婦食生活
ベターザンブイヨン

**better than bouillon もチキンストックもなければコンソメでも。
牛乳の代わりに出し汁で作って和風にしても美味!

Better than Bouillonは、ホールフーズ、Costco, Smart & Finalや他のスーパーに売っている
化学調味料を使っていないオーガニックのチキンストックの素で、あるととっても重宝します。
ビーフや野菜味など色々あり。



ランキングに参加しました~。クリックすると順位に反映されます。良かったら↓クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


ランキングに参加しました~。クリックすると順位に反映されます。良かったら↓クリックよろしくおねがいします!