カリフォルニア 新夫婦食生活


妊娠9ヶ月:

妊娠本を読むと、毎月の症状が本どうりに身体にでるからすごい。

7~8ヶ月の頃は本のとうり むくみがひどくて、足も何回かつった。

9ヶ月の今は、動悸や息切れがするので、何をするんでも一休みしながら。

まぁこれも赤ちゃんが育ってる証拠と思って休憩しながら家事してます


そして、、前回のブログから散歩を毎日するようにしたら、早くも1kg減!効果絶大です。



あとは、胸焼けというか、喉に物が詰まってる感じがする∑(-x-;)。。

赤ちゃんが大きくなったから胃が押し上げられてるのよね。

ヨガの先生はお湯にクミンを溶かして飲むといいと言っていたが、、、

うーん、やっぱりなおらない。



そうそう、友達が教えてくれた メルマガ、そのママ

登録すると、妊娠してから毎日のようにお医者さんからのメッセージが届く

検診が少なくて、先生と話す機会が少ないアメリカでも

これなら安心して毎日の赤ちゃんや妊婦のその時の様子がわかります。

おすすめです!


***************


今日のマタニティレシピは煮干の佃煮。

普通の煮干、又はだしをとった後の煮干でもいいし、食べる小魚なら苦味がなくてたべやすい。

煮干の佃煮があると、ご飯がすすむ!

うちは夫婦で好きなので、すぐなくなる

毎日少量食べてれば、妊婦に必要なカルシウム補給が手軽にできるしね

胡麻もいいけど、砕いたピーナッツやクルミを入れて栄養価さらにアップ!





クローバー 煮干の佃煮クルミ和え レシピ


塩分を考えて、味は薄めにしてあります。
だしをとった後の煮干を使う場合は、煎らずに調味料と一緒に煮てください。


材料) 

煮干  20cmのボールに一杯弱 90gくらいかな??
醤油  大3
砂糖  大2
みりん 大1

クルミ 片手で一つかみ分


作り方) 

クルミをフライパンで乾煎りして取り出す。

同じフライパンで煮干を乾煎り。

と、同時に鍋に調味料を全て入れ、火にかける。泡がぐつぐつ出てきたら火から外す。

煎った煮干をたれの鍋に入れて絡め、クルミも合わせる。
                       (混ぜすぎるとくっつくので、さっと)

  

ランキングに参加しました~。クリックすると順位に反映されます。良かったら↓クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


ランキングに参加しました~。クリックすると順位に反映されます。良かったら↓クリックよろしくおねがいします!