今日は、家の隣の小学校の運動会(我が子達の通ってた学校)


今週はずっと昼間も練習の音楽やマイクが聞こえていて今日が本番。

朝から校歌や運動会の応援歌、その後続いていろんな音楽や折々に歓声が聞こえている。


家を出て30メートルくらい歩くと校庭のフェンスなので、朝から2回も覗きに行ってしまったわ

父兄も沢山、みなカメラもって応援してる


あ!騎馬戦の曲だ(今は家にいるけどわかる😅)


懐かしいなぁ🥹

あんなこと、こんなこと、思いだして胸がキュンキュンする…

息子よ、娘よ、沢山の経験をさせてくれて、いろんな気持ちを与えてくれてありがとう💛


コロナ前は校庭に入る人数の制限もなく、子どもたちも校庭に椅子を並べて観覧してたし、各学年4クラスあるから賑やかだった〜


ん?


あれ?


思い出すのは息子の姿ばかりだな🤣

えっと、えっと、、、娘は、、、


あ、4年生からコロナだったんだ。徒競走とダンスやヨサコイを踊ったりしてた、それくらい。

入れ替え制だったしね。わずか20分くらいだったかな??


だからかな、記憶があまりない🤣


そういえば、この間、Googleフォトに入れっぱなしの写真をちょっとだけ整理(旅行、誕生日、行事などでざっくりアルバムにまとめる)をしたのだが…


なんと!


娘の誕生日の写真がほとんどない…💦💦


え〜😖ヤバっ💦💦


言い訳をすると…

・娘の誕生日と結婚記念日は一日違い。よって、その週末は一泊旅行(キャンプ)や日帰りイベントをしてすごしたことが多い

→なので、◯歳の時は〜〜行ったよね、と思い出すことはできるけど。


・娘はケーキが好きでない

なので、いわゆるロウソクたてて、ふぅ~🎂のシャッターチャンスがあまりない

代わりに大体お寿司やさん(もちろん回転😂)に行っている

でも、ほら、回転寿司って、なんか皆食べるのに夢中で写真とかあまり撮らない…


てことで、“The誕生日🎂”という写真が悲しいくらいになかった…

(プレゼントは忘れるはずもなく要求されていますけど)


話がそれましたが、この間某ママタレのユーチューブで、


「母の日ってさ、子どもからのありがとうを期待しちゃうけど、本当はさ、『私をお母さんにしてくれてありがとうって、こっちが感謝せないかん日やねんな』(大阪弁)」


って言ってた。


子どもたちが、母の日と言っても特に何かしてくれる訳ではなく、よその話を聞いてちょっと落ち込んでいた時に↑を聞いたそうで、「その通り〜!!」と思ったんですって。


私も、いや、ほんと、母になってめちゃくちゃ色々経験したわー(今もまだしてる!)


楽しいことばかりじゃなかったし、心身ともに大変だったけど、過ぎてみればどれもほんと、思い出。

もう、あの日には戻れない。

プライスレスだよなぁ。


そして、こうして、よその子の運動会を見ながら、思い出に浸り、何度でも楽しめる。

最高じゃん‼


え?


今ドラマのようにタイミングよく運動会の応援歌が流れ始めたわ(笑)子どもの歌声、最高✨


あと、どれくらい、娘息子と遊んでもらえるかわからない

老体に鞭打って?!この時を大切にしよう!


と、思います😂


↑またすぐ、イラッ〜💢とするとは思うけどね😁

それも良し👍