指だけではなく。。。? | 横浜市鶴見区北寺尾の『Mikikoピアノ教室』

横浜市鶴見区北寺尾の『Mikikoピアノ教室』

横浜市鶴見区北寺尾のピアノ教室です。クラリネット教室併設。お教室HPへは上のメニューよりアクセスお願いいたします。こどものキラッと光る才能を一緒に育ててみませんか?優しくゆっくり教えます。基礎から一歩ずつ進んでいきましょう!よろしくお願いします♪

こんにちは!

 

本格的に寒くなってきましたね~

先生はもうダウンを出してしまったので、

今から真冬がとても心配です。

 

 

 

みなさん寒い時期の練習どうですか?

 

冬の練習方法についてはこちらを参考にしてください♪

 

 

寒いと本当に指が動かないですし、

楽器の鳴りもとても悪いですよね。

 

 

上で紹介したブログにもあるように、

 

ピアノならハノン、

クラリネットならロングトーン

 

を行ってから練習をすると良いです。

 

 

あと、指に気持ちが行きがちですが、

体をしっかりストレッチすることも忘れないでくださいね♪

ストレッチをする女の子

 

全身、特に肩回りをしっかりストレッチしましょう。

肩をぐるぐると回してみたり、前や後ろに伸ばしてみたり。

 

 

そうすると血のめぐりがよくなり、

いつも通りの演奏をしやすくなりますよ。

 

是非、指、肩をストレッチ、

全身を伸ばしてから気合いを入れて一回演奏してみてください!

本番前の良い練習になります♪

 

 

それではこのへんで♪

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ ココランキングに参加しています。クリックお願いしますルンルン
にほんブログ村

横浜市鶴見区北寺尾
チューリップみきこピアノ教室チューリップ
クラリネット教室併設

piano+.ピアノ教室ホームページ
電話050-3631-3231
(10時~19時まで)
手紙お問い合わせ(24時間受付中)