ちょうど1年前に読み、大好きになった「最愛台湾ごはん春菜的好吃案内」の待望の第2弾が発売されました!


前作は台北がメインでしたが(台中や台南、阿里山、新竹など地方も載ってました)、今回は台北・花蓮・宜蘭・澎湖・高雄&屏東について書かれています。

もう、どこも行きたい場所ばかり…!

花蓮も宜蘭も澎湖も、そして通り過ぎただけの屏東へも、今すぐ飛んで行きたくなりました。
特に宜蘭のKAVALANウィスキー工場はぜひ訪れてみたいと思ってた場所だし、屏東のカカオ農園なんて「そんな場所があるんだ!」と驚きと共に興味津々。
そのカカオ農園で作られているのは、もちろんMIT(メイドイン台湾)のチョコレートです。
そして何とそこではチョコレートを使った料理が頂けるレストラン、チョコレートショップ、そして素敵すぎる宿泊施設まであるんだそう。

もちろん、前作同様各エリア毎に小吃店や甘いものが食べられるお店がたくさん掲載されています。
加えて居心地の良さそうなお宿も載っていますよ!

台北を何度かリピートされ、台南や台中などの都市には行ったよという方なら、次の行き先はこの本の中から選びたくなってしまうのではないでしょうか?
台北から行きやすい宜蘭や花蓮なら台北と組み合わせて旅のスケジュールを組む事も出来るし、高雄からなら澎湖へも(高雄国際空港から国内線でひとっ飛び!)行きやすいし、屏東へもバスでひとっ走りで行く事が出来ますよ〜!
高雄も都会なのに程良く南国感が味わえる、大好きな場所です。
台北を脱出し、初めての目的地としてもとてもお勧め。

地方は台北ほど交通網が発達してなかったりするので不便だったりしますが、そこでは台北では体験できない何かがきっと待ってるはず。

あぁ、私も行きたいなぁ〜。
来年の冬か春には台湾のどこかでのんびり過ごすことが出来ますように!

南部でしか行けないバーガーショップについても書かれています。
サイドメニューには麺線!