最近、凄く感じること。

思い込みが、すこぶる得意だということえーん

プラクティスを通して、体から学んでいます。

このアーサナでは、ここが伸びる。

このプラーナーヤーマでは、こうなる。

一度、感動する程の安らぎや心地よさを味わうと、その時の一期一会的な感覚をまた期待してしまうあせるおーっ!

「こうなるはず」と、体の反応にシナリオを作ってしまう。ヨーガ経験が増えてくると、陥りやすいのかもしれないゲッソリ


そして、私の体はこうだ、呼吸はこんな感じだって色づけし始める笑い泣き

思い込みが本当に得意な私ガーン


OFF ザ  MATでもそう。

例えば人間関係。

「あ、今こういう表情したな 」視覚からの情報を
心がこう解釈する。

「きっとこう思ってるな、今」

よく思ってないな、と自然発生的に感じる。

そういうことが積み重なると、

すると、〇〇さんは私をよく思ってない。と思い込む。

勝手に、心が妄想世界で関係性を作り出す。

悩みや苦悩は、心のこういった癖から発生する。

ただ、そういう現象だけが目の前にあるだけなのに、

無意識に色付けして、自分勝手に解釈する滝汗

人の心は

パー少しだけネガティヴに考えるようにできてて(生き抜く為の危険回避の為、最悪なケースを考えるようにできている)

パー心を放置しとくと(ケアしないと)
お猿さんが枝から枝へ飛び移るように、心もあちこち色んなところに飛び交う(まだ起きてない未来や過去に引っ張られたり、得意の思い込みで妄想世界を創り出したり)

パー心には考えの傾向があり、思い癖がある。(似たような傾向に考える)


らしい。

だから、その心の特性を意識して
必要な時にケアをする。

それを根気よく続けるラブラブ

それがヨーガお願い

思い込みが得意な私も、欲深い自分も受け入れて、コツコツ歩んで行く。

それがヨーガの生き方。

がんばれ!!アップアップニコ