こんにちは。

心と体の健康寿命を延ばす専門家
小嶋美紀です。


長時間、座ったまま
デスクワークをしていると
夕方には足がむくみますね。


少し介護が必要な
高齢の方は、
一人で外出するのが
困難なので
ずっと座って
テレビを見ている
という人が多いですが、
やっぱり手や足は
むくんでいます。


むくみは、体内の水分が
過剰に組織にたまって、
手や足が腫れたようになる
状態です。


血液やリンパ液の流れが悪くなり、
体の下部に水分が
溜まりやすくなります。


寝不足やお酒の飲み過ぎなどで
顔がむくんだりもしますね。


これも水分バランスが悪くなって
血流などが悪くなるからです。


食事でも塩分を多く摂ると、
体が余分な水分を
保持しようとして、
体内の水分バランスが崩れ、
むくみが発生します。


心臓や腎臓、肝臓の
疾患が原因で
体内の水分を
うまく処理できずに
全身にむくみが広がることが
あるので、
状況によっては
病院受診したほうが
いいですね。


むくみを改善するには
まずは適度な運動が
オススメです。


ウォーキングや
ストレッチなどの
軽い運動を取り入れることで、
血液やリンパの流れを改善し、
むくみを防ぎます。


特に、足を動かすことで
ふくらはぎの筋肉が
ポンプの役割を果たし、
血液を心臓に戻しやすく
なります。


食事においては、
加工食品や外食に
多く含まれる塩分を減らし、
カリウムを多く含む
野菜や果物を摂ることで、
体内の水分バランスを整えます。


また十分な水分を摂ることは、
むくみ予防に有効です。


水分が不足すると、
体は水を保持しようとして
むくみを引き起こします。


足を心臓より高くすることで、
血液やリンパ液の流れが
よくなります。


リンパマッサージも
体内の余分な水分を
排出してくれるので
効果的ですね。


そしてストレスを管理したり
充分な睡眠をとることも
むくみの改善に役立ちます。


夜は少し涼しくなってきました。


好きな音楽を聞いて
1日のストレスを解消して、
しっかり眠りたいと思います。