こんにちは。

心と体の健康寿命を延ばす専門家
小嶋美紀です。


一日、仕事や勉強に追われていると
夜には疲労度MAX、
早く体を休めたいですね。


特に今は、
パソコンを使うことが多いので
同じ姿勢で座ったままだと
体がかたくなって
首や肩が痛いなど、
いろいろ不調がでてきます。


定期的に
ストレッチをしてみましょう。


ストレッチは
体の筋肉をほぐすだけでなく、
血管も柔らかくします。


血管がかたくなると
健康にもいろいろ
影響がでます。


一番は動脈硬化です。


動脈硬化から
心筋梗塞や脳梗塞など
疾病につながる可能性が大きいです。


脳にも血液がスムーズにいかなくて
認知症になる可能性も
高くなります。


ある研究で
体がかたい人とそうでない人は
血管のかたさが違うのかということを
調べました。


その結果、体がかたい人は
血管もかたいという結果に
なったそうです。


ストレッチをすると
筋肉をほぐして
体を柔らかくしますが、
血管を柔らかくする
一酸化窒素も出ます。


その筋肉の柔軟と
一酸化窒素のダブル効果で
血管が柔らかくなります。


ストレッチは
酸化ストレスも
軽減してくれます。


酸化ストレスは
血管壁にダメージを与え、
動脈硬化を引き起こす
要因の一つです。


ストレッチにより
体内の抗酸化物質が増加し、
血管の健康を守ることができます。


また体を調整する
自律神経がありますが、
活動する時に働く交感神経と
リラックスする副交感神経が
あります。


ストレッチをすると
副交感神経が優勢になって
リラックス効果があります。


そうすることで
夜、良い睡眠効果も
得られますので
いろんな意味で
ストレッチは健康に
効果的です。


ストレッチも
いろいろありますが
日中行うなら
腕をのばす背伸びが
一番簡単ですね。


背中が伸びて
気持ちがいいです!


そのまま体を
左右に曲げてもいいですね。


また手や足が
ずっと同じ姿勢であれば
ぐるぐる回して
ほぐしましょう。


肩甲骨、首回り・・・
かたい方は多いですね。


定期的にストレッチをして
筋肉も血管も
柔らかくしてください。