こんにちは。

心と体の健康寿命を延ばす専門家
小嶋美紀です。


最近、
気温が高くなってきて、
湿度も高くて蒸し暑いですね。


暑くなってくると
いろんな料理に
入れたくなる梅干し!


さっぱりして
食欲も増します。


梅干しは、
健康に良い効果があるので
これから夏バテしそうな時期、
ちょうどいいです。


人間の体液は、
酸性とアルカリ性の
ちょうど中間から
ややアルカリ性よりの
弱アルカリ性です。


でもストレスが溜まってきたり、
酸性の食品を食べ過ぎたりすると、
体が酸性に傾いてきます。


その酸性度が強くなると
ちょっとやっかいで、
体がだるくなったり
細胞が老化したりします。


ひどくなると
アレルギー反応が
高くなったり、
免疫機能も低下して
病気になりやすくなったり
認知症のリスクも
高くなったりするので
気をつけたいです。


肉類を過度に食べたり、
ファストフードや
コンビニ弁当ばっかりなど
不規則な食生活を続けると
酸性に傾いていきますので、
中和するためには
アルカリ性の食材を
食べましょう。


あれっ?
梅干しの話だったのに、
じゃあ、酸っぱい梅干しは
だめなんじゃないの?
と思われましたか?


梅干しの酸っぱい成分は
クエン酸です。


クエン酸は酸性なんですが
口から体の中に入ると
アルカリ性になるんです。


レモンも同じ原理です。


ですので
梅干しもレモンも
アルカリ性食品になります。


クエン酸は抗菌作用があり、
これから注意が必要な
食中毒の予防に役立ちます。


また抗酸化作用で
体内の活性酸素を
除去してくれるので、
免疫機能の強化や
細胞の老化を防いで、
健康の維持に役立ちます。


疲労回復にも効果的で、
疲れにくい体を作ります。


梅干しには他に、
ムメフラールという
血液をサラサラにする
成分もあります。


また梅干しの食物繊維は
生きたまま腸に届きますので
お肌もツルツル、
アンチエイジングには
嬉しいですね!


ちなみにガンは
酸性の状態を好むようです。


梅干しは効率よく
体をアルカリ性にしてくれて
ミネラルもたっぷりで、
体のバランスを整えるのに
役立ちます。


日常的に摂取すると
いいですね。


ただし、塩分もあるので、
1日1個くらいが
ちょうどいいかなと思います。