息子は今日も塾でした✨

今日は長丁場だから、おやつも持たせました。

ちゃんと食べられたかな?

 

・・・G.W.が憂鬱です😢

モラ夫は息子と、○○する?とか話しているのが

時々聞こえるけど

2人で行くつもりかしら。

まあ、私参加できても

私が2人の後をまかれないように必死で付いていく図しか

考えられない。。。

いじめっ子集団と一緒の社会科見学って感じで

(しかも同じ班)

気の休まる瞬間がないのよ😢

置いて行かれそうだったら

タイミーで働きたい😤

 

前回3人で出かけた時は、息子に

「○○、写真撮るからこっち向いて」

と私が言っても無視。

モラ夫がこれ見よがしに写真撮ってて

それもまた精神に来ましたね。。。

 

息子の塾の国語の教材で

重松清「送り火」が載っていて

お母さんが娘に、

「美味しかったでしょ。

寂しかったけど、美味しかったでしょ?

それでいいのよ。お父さんは。

お母さんと弥生子が家で美味しい夕ご飯を食べていることが、

お父さん、嬉しかったの。」

というセリフがあるのです。

お父さんはいつも仕事で忙しくて

お母さんと娘が夕ご飯のときも

仕事をしていた。

それでも、お父さんは幸せだったとお母さんは言う。

いい物語だなぁと思いました。

モラ夫は自分の幸せしか幸せを感じられない生物だけど、

人の幸せを幸せと感じられる人生の方が

豊かですよね😊