おでん完成… | みっこのブログ

みっこのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、午後からおでんの仕込みをスタート…




大鍋2個に満杯です…




大根とジャガイモもレンチンで下茹でして、後は煮るだけ…




こちらは炊き込みご飯の下拵え…




炊き込みご飯は明日炊くので、今夜は冷蔵庫で寝てて貰います…




おでんは、15時頃から煮始めて…




1時間半後に完成、後は放置して買い物へ…




明日の宴会の食材をアレコレ買って帰宅…




良い感じに味が染みた頃なので…



竹輪と大根と牛蒡天と蒟蒻を食べてみました…




主人と分け分けして…




我ながら「めっちゃ美味しい‼️…」と、自画自賛…




主人も「うん、旨い‼️…」と、言ってくれました…




明日はもっと味が染みて、もっと美味しくなる予定です…




さっき、三軒隣の仲良しのFちゃんから電話が…




Fちゃん「明日って、どうするん❓…家に居る❓…」と…




私「明日は仕事無いから家に居るよぉ〜」って事で、明日一緒にベランダからだんじり見物します…




コロナ前は毎年ご近所の仲良しが我が家で一緒にだんじり見物して、その後はFちゃん家で色々持ち寄ってお昼ご飯を戴き乍ら夕方までお喋り大会って云うのが恒例行事…




だけど、ここ数年はコロナや親の介護やなんかで皆んな忙しくて、なかなか集まれなかったりしてて…




今年も特に何も相談もしてなくて…




数年前からご両親の介護で他県の実家に帰って生活しているFちゃんですが、3ヶ月に一度は自宅に戻って来てて、その時は必ず地元のお菓子(私の好物の『萩の月』)をお土産に届けてくれる優しいFちゃんです…




もう1人の友人のMちゃんにも声を掛けて、コロナ前の様に楽しいひと時を一緒に過ごす事になりました…




夜は、息子達が集まる大宴会が有るので、そちらも楽しみ…




忙しい三日間になりそうです…




でも、日曜日までに旅行の荷造りも終えなくては…




今夜はもう用事も済んだし、ゆっくり韓ドラとYouTube観て早めに寝たいと思います…




では、皆さんも「秋の夜長」を楽しんで下さい(まだまだ暑いので秋って感じでもないけど)…🍂




ではまた…