「ラマダン」と「イフタール」… | みっこのブログ

みっこのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は夕方から出掛けました…




相棒のUちゃんと最寄駅で待ち合わせして、仲良しのヴィヴィアンちゃんが乗る電車に乗り込んで合流…



大阪市内の四ツ橋まで行きました…




共通のお友達のK子さんのお勤め先の関係でトルコのお料理を戴きに…




イスラム教では、「ラマダン」と云う断食の期間が有りまして…




一年の内のひと月程がその時期で…




今年は、3/11〜4/9位までだそうです…




その期間は、夜明けから日没迄の間は食事はしてはいけないそうです…




それ以外の時間は、家族やお友達と楽しく食事をして友好を深めて、毎夜の様に何処かの家でパーティーが開かれて…




順繰りに互いの家で食事を楽しむそうです…




その宴を「イフタール」と云います…




昨日の様子を写真で紹介します…









トルコの事は、殆ど何も知らないけど…




何百年か昔、トルコ人が海で遭難して日本に漂着し、日本人が助けたのがきっかけで、日本とトルコが仲良くなったみたいなお話は映画やテレビで観た記憶が有ります…




お恥ずかしいけど、トルコ風呂・ケバブ・イスタンブール・トルコライス程度の単語しか思い浮かばない…




それから、昨年大きな地震が有りましたねぇ…




復興も、まだ半ばだそうです…




世界中で大きな災害が続く昨今…




戦争するお金が有るなら、災害や貧困を救う方に遣って欲しいと思います…




このイフタールの会費の殆どを能登地震の義援金として寄付するそうです…




少しでも、私達の気持ちが届く事を願いつつ、美味しいトルコ料理を戴きました…




本当にご馳走様でした…




明日は、又々相棒のUちゃんと…




京都にお花見とランチに行って来ます…




また、報告させて頂きます…




今朝の体重、ほんまにヤバい事になってました…




5日のリッツ・カールトンのいちご三昧🍓が、終わったら…




本気の本気でダイエットに邁進する所存でございます…




でも、今日も息子の彼女のオカンのYちゃんからランチのお誘いが…




去年の年末から延び延びになっていたランチの約束なので、これは絶対行きたい…




その日まで、少しでも減らそう…




これからドンドン薄着になる季節だし…




取り敢えずマイナス2kg、目指します…




ではまた…