加賀温泉・一泊二日(3/21〜22) | みっこのブログ

みっこのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、一週間振りの仕事でした…




菜種梅雨が続く大阪…




どんより天気は、気分も上がらない…




二週続けての一泊旅行も、終わってしまい…




二度の旅は奇跡的にお天気にも恵まれて、傘の出番は殆ど無くて…




加賀温泉では、チラホラ雪が舞う程度…




風情が有って素敵でした…




加賀温泉の街は、整備されていてお洒落な街でした…




歩道から、温泉の湯気がユラユラと…♨️



2人で同じ事を呟いています…




ここからは、暫く写真でお付き合い下さいませ…





「サンダーバード」と3月16日に開通したての「北陸新幹線」を乗り継いで「加賀温泉」に到着…




お昼前に着いて直ぐにランチ…




駅前のロータリーが工事中で、駅の直ぐ隣の食事処までめっちゃ迂回させられて…




でも、ご飯はめっちゃ美味しくて豪華…



ランチの後は、ホテルからの送迎バスが来るまでの時間調整に駅ナカのカフェで、暫しの休憩を…




「加賀紅茶」を戴きました…




相棒のUちゃんと私は紅茶党…




こちらのお店で、プリンとフルーツサンドを夜のオヤツ用にGET…




写真は無いけど…




結局、夜ご飯でお腹いっぱいになってしまって…




翌日の朝食後に戴きました…




チェックアウトの時間が12時だったので、朝はゆっくり出来ました…




ホテルは「たちばな四季亭」さん…




めっちゃ綺麗で広くて、流石「加賀百万石」って感じの重厚感の有る佇まいでした…



お部屋がこれまた最高に素敵で…







めっちゃ広いわぁ…




まだまだ、こんなもんじゃないですよぉ…




バルコニーは、こんな感じ…




流石に寒過ぎて、ここに座って寛ぐ勇気は有りませんでした…




でも、眺望は素晴らしい…






部屋風呂が二つ「露天風呂」と「普通の風呂」…



マッサージチェアまで完備…



このお風呂は、必要なかったけど…




露天風呂には、翌朝朝食後に入りました…




最高に気持ち良かったぁ…




夜は大浴場へ、こちらは普通に気持ち良かった…




いよいよ、食事編へ…




その前に、夕食前の散策はこちら…



北大路魯山人の寓居跡「いろは草庵」を拝観…



加賀温泉って「五十音」の発祥の地で、約1000年前に明覚上人って云う僧侶が作ったそうです…




五十音が1000年(正確には931年前)も前から有ったなんて驚きです…




五十音が存在するからこそ、こうやってブログも書ける…




世界中の言語は、文字のお陰でより他国の人々にも拡散されて、その中から文化や芸術が生まれ、その国の特色や違いを感じられたりして…




だから皆んな、海外に行ってみたいって思う…




知らない国や人々を見てみたいと思うんでしょうね…




言語や文字、大切にしないと…



あっ、それから…




散策の途中、撮影クルーに遭遇…




LiLiCoさんの旦那さんの「元純烈の小田井さん」お見掛けして、思わず手を振ったらニッコリ笑顔で手を振り返してくれました(写真は自粛しました)…




良い人だぁ、流石オバさんの心を掴むのがお上手…




さて、ここからは愈々食事編です…




夕食前のオヤツがこちら…



サツマイモのモンブラン、中にはアイスやクッキーも入っていて…




甘さは控えめ…




もう少し甘くても良かったかも…




夕食はこちら…










小さな土釜で、食事の直前に炊き上がるお米が艶々ピカピカで真っ白…




お腹いっぱいなのに残すのが勿体無くて、2人で頑張ってお代わりしたけど食べ切れず、コロナ前までは残ったご飯はおにぎりにしてくれて夜食用に部屋への持ち帰りが可能だったそうですが、今はダメなんだって「コロナめぇー‼️」…




本当に、お腹がはち切れそうでした…




何もかもが美味しくて、綺麗で新鮮で大満足…




ここでも思いました、生きてて良かったって…




食後は、大浴場で温泉に浸かって…




後はお喋りして、お風呂前に服んだ眠剤が良い感じに効いて来て…




23時頃には夢の世界へ…




朝はゆっくり寝て、朝食は8時…










朝食も品数多めだったけど、胃に優しい感じのメニューが有り難かったです…




朝食の後は部屋に戻って露天風呂へ…




広かったので二人で入ってもゆったり…




芯まで温まって、景色も堪能…




ほんまに「極楽、極楽…」って、呟いてました…




時間が無くて、マッサージチェアまでは辿り着けず、そこだけがちょっと心残り…




ゆっくりメイクして、荷造りとお部屋やベッドを整えて…




帰りもホテルの送迎バスで駅までGO…




お昼ご飯は駅弁を買ったけど…




その前に、ぜんざいとお蕎麦を食べて…



山菜蕎麦の写真は忘れました…




駅弁は、主人の晩御飯になりました…




「北陸新幹線開通記念」の駅弁は、売り切れて買えず、残念…




今回は、今月二度目の旅行だったので…




お土産も少なめにって言いつつ…




やっぱりアレコレ買って、荷物が増えました…




でも、これも旅の楽しみの一つなので…




Uちゃんとの旅、これで何回目かなぁ❓…




多分、15回以上は行ってます…




Uちゃんとの「春のお楽しみ」は、まだ3回も有りますが…




理解のある主人に感謝しつつ…




今夜はこの辺で…




って、深夜3時前ですけど…




変な時間に宵寝してしまって…




おやすみやすぅ…