こんばんはウインク


入園式・入学式も無事に終わり…

ようやく出産レポが書けます泣き笑い


○出産方法○

・予定計画出産

・経膣分娩(普通分娩)

・前処置として、バルーン挿入と陣痛促進剤使用

・立会い出産希望



星2024年 3月26日星

10:00  入院

→書類を書いて、陣痛室に移動。

クリニックのパジャマに着替える。


11:40  バルーン挿入

内診→子宮口1.5〜2cm


12:00   昼食

見切れてる🤣右にカレーがありますw


12:40   陣痛促進剤①
13:40 陣痛促進剤②
14:40    陣痛促進剤③
15:40    陣痛促進剤④   
→バルーンを抜く子宮口4cm

16:40    陣痛促進剤⑤   
18:00    夕食

真ん中のパンを割ると、シチューが♡

18:40    内診 子宮口4㎝
19:00 じわじわ痛みが出てくる
20:20    分娩室に移動
→内診 子宮口6㎝、おしるしあり

21:00      陣痛の間隔が急に短くなる
21:20    内診 子宮口8㎝
21:30    立会い出産希望のため旦那を呼ぶ
・息みたい感じが続く
・子宮口10cm、赤ちゃんの頭が触れる
・人工破水

21:46     赤ちゃん誕生うさぎのぬいぐるみ



胎盤癒着の処置
旦那から携帯に、クリニックに到着した旨の電話がくるけど、私も周りの助産師さんも出る余裕はないチーン

旦那到着←

************

バルーンと促進剤を使って子宮口を広げ、本陣痛につなげていきましたスター
ゆっくんのときは、バルーン入れて病室に戻ったらすぐに破水。その後は、予定していた促進剤は使わずに陣痛がどんどん強くなって、あっという間に出産ニヤニヤ今回もそれを期待したけど甘かったw

1日MAX6錠までの促進剤を、1時間ごとに1錠飲みました!たまーーに痛くなることはあっても、陣痛の痛みとは程遠く…絶望

でも、5錠飲み終えたところで、モニター上では規則的な陣痛がきてるとのこと。追加せずに様子を見ることに。
私、痛みには割と強いほうでw助産師さんに「今、結構陣痛きてると思うんですけど…余裕ありますねー!」と褒められ(?)ました🤗

19時頃に「おっ!これは!!」という痛みがあり、でもまだまだだな…と。しばらくして、助産師さんが様子を見にきてくれたタイミングで痛みが出てきたことを伝えました

経産婦のため、この後の進みが早いことを想定して、この段階で陣痛室から分娩室へと移動になりましたスター

分娩室で内診してもらうと、おしるしが!
でも、子宮口は6㎝…笑い泣き
先は長いなーとこのときは思いましたチーンガーン

が!!

21時頃から、急に痛みが強くなり、陣痛の間隔も一気に短くなってきて。赤ちゃんが下がってきているのが分かりましたダッシュしばらくは痛みに耐えていましたが、これはそろそろやばい…とナースコール!!

助産師さんがすぐに来てくれて内診。子宮口は8㎝に。
「いい感じですね!お産の準備しますねー!」と出ていかれました。

その後、急に息みたくなり再びナースコール!!
内診をしてもらうと、子宮口は10㎝に。しかも…
「あれ?赤ちゃんの頭に触れてますねー!急いで準備しますねー!」と滝汗ギリギリまで痛みに耐えてしまって、逆に申し訳なかったなーと今となっては思います🙏

この時点で、助産師さんの指示で旦那に電話。
が、何度電話しても出ない真顔
旦那、普段から電話に出ないんですよ。LINE未読も日常茶飯事。
でも、出産の日くらい電話に出ろよ。ちょっと根に持ってる←
同居しているじーじに電話真顔もちろん繋がる✨

ですが、もう息みたいモードに突入していた私。
赤ちゃんの頭もどんどん出てきていたようで、助産師さんから「どうします?旦那さん待ちます…?」と聞かれて真顔

「もういいです!待たずに産みます!」と、そのままお産へ。夜だったため、助産師さんも分娩室に1人しかいなくてアセアセ

「お願いがあるんですが、私がナースコールお願いします!と言ったらボタン押してもらっていいですか?」と助産師さんから言われ、2回目くらい息んだタイミングでボタンを押しました。

そしたら、すぐにもう1人の助産師さんが来てくれて。もう1度息んだところで、頭が出たのが分かりましたキラキラその後は、スムーズに肩も出てきました!
あの感覚は、何回出産しても忘れられないですおねがい

その後、赤ちゃんは元気に泣いてくれて、ちらっと見せてもらった後に、臍の緒を切って身体も綺麗にしてもらい身長・体重を測ってもらいました。

終わったー泣き笑いと安心していると…

そこに副院長が登場!!
「おめでとうございますー!胎盤出していきますね」と、処置が始まったんですが…

ここで予期せぬ事態が起きますゲロー
出産も終わり、痛みから解放され完全に油断しました…
↑にも書きましたが、癒着胎盤でした…。

長くなったので、続きます笑い泣き笑い泣き