こんばんはウインク


星29w3d


今日は、前回の妊婦健診で確定した妊娠糖尿病の件で、紹介状先のクリニックに行ってきましたスター


どうやらそこのクリニックは、糖尿病と生活習慣病を主に扱っている専門のクリニックみたいキョロキョロ


予約制なので、割とスムーズでした指差し飛び出すハート


問診票を記入して、いざ診察室へ。

診察室に入るドアに下差し

「院長は、健康上の理由により立った状態での診察になります」的な事が書かれていて驚き

こちらが心配になってしまったよ汗うさぎ

そのことを帰宅後に母に話したら痔じゃない?って…。

なんにしても先生、お大事にお願い


先生は40〜50代くらい?

まだまだ若い先生でした!!


サングラス(紹介状見ながら)前回の妊娠でも妊娠糖尿病だったんですね〜。ご家族に糖尿病の方がいるようなので、1番の原因はそれですね。前回の妊娠中はどちらの病院でどのような治療をされましたか?」


うさぎ「毎食後の血糖検査だけでした。前回は○市の○クリニックでの出産だったんですけど、クリニックに定期的に糖尿病内科の先生がいらっしゃって、そこで診てもらいました」


サングラス「なるほど!そうなんですね〜。そのときにどのような食事の指導がありましたか?」


うさぎ「私、炭水化物を食べる習慣がなくておかずをメインに食べているんですけど、食事制限をすると体重が増えなくなるので食べる順番や分割食にすることを勧められました」


サングラス「普段から炭水化物を食べられていないんですね!それはすごく得ですよ〜!糖尿病の患者さんは炭水化物を食べると一気に血糖値が上がるんですね。なので、量を調整することが必要なんですけど、初めから抜いているなら問題ないです。そのままの食生活を続けていて大丈夫ですよ」


ということで…!!

他にもいろいろお話をしたんですが、結果としてこのまま食事療法のみでOKとなりました笑い泣き


しかもね、

サングラス「そのままの食生活でいけば大丈夫だと思いますが…どうします?今回も毎食後の血糖検査します?」


と、選択肢まであって爆笑w

前回は、強制的に毎食後の血糖検査あり。


正直、やらないでいいならやりたくなかったんですが…自分を甘やかさないために毎食後の血糖検査をする方を選びました真顔


看護師さんに使い方を教えてもらいましたキラキラ


前回のクリニックより高そうな測定器←


看護師さんに

「これって、レンタルですよね…?」

お会計が心配で(笑)聞いてみたら


「いちおレンタルですけど、そのまま持ち帰る方もいますよ。邪魔だったら返してください(^^)」

と言われて、苦笑い笑い泣きちゃんと返します←



前回と違うのが、血糖値を測るのは食後のみ(食べ始めから2時間後)!!前回は、食前も測って指が穴だらけで辛かったから、今回は頑張れそう昇天



サングラス「酷い妊娠糖尿病だと、赤ちゃんが大きかったりするんですが、現時点で赤ちゃんも少し小さいくらいだし問題ないですよー」


と言われて、とりあえず一安心ハート

インスリンは免れたので、今のクリニックで出産できるかも笑い泣きキラキラ


血糖値の記録を見てもらうために、1ヶ月後ににまた受診しますグッ安定した値が続きますように!!



次の妊婦健診まで1週間。

ちょうど毎食後の血糖検査も始まるし、明日から体重管理&食事内容見直しますグッ

切迫早産が怖くて運動もしてこなかったけどアセアセ

お散歩もとりいれます!!!ランニング

というのも、現実を知るために久しぶりに体重計に乗ったら体重増加がやばかった( ;∀;)←



今日もお疲れ様でした!

それでは、おやすみなさいスター