おはようございますウインク

きのうは、早起きして 朝ごはん用のお弁当を作って いざ出発!!!

タイトル通り、筑波山に行ってきましたおねがい

るったんが年長のときに、幼稚園行事で筑波山に登り、それ以来「また行きたい!」と言い続けているのと…当時、幼稚園から送られてきた山頂からの景色の写真が素敵で、私も自分の足で登って この景色を見たいな〜と密かに思っていました照れ


この時期に行くのに悩みましたが、屋外だし割と安全かなと。それに、習い事もたまたま休みで翌日は学校もないので(パパは翌日仕事だけど)、身体にそれほど負担がかからなそうだし、季節的に今回を逃すと次に行けるのは秋になりそうで、このタイミングで行ってきましたニコニコ
秋だと、いっくんは幼稚園もあるしねアセアセ
私のパニック障害のほうも現在 落ちついているので行くなら今がチャンス!!!

いっくん、3歳10ヵ月にして登山デビューキラキラ
実は、私も初登山真顔走るのは好きなんですが、歩くのは嫌いで←ドキドキします滝汗滝汗


筑波山の登山ルートですが、事前に調べた結果 この3つのコースで悩んでいましたあしあと
*画像お借りしました

○御幸が原コース
約2.0㎞
標高差約610m
登り約90分

○おたつ石コース(つつじヶ丘〜女体山頂)
約1.8㎞
標高差約330m
登り約80分


○白雲橋コース
約2.8㎞
標高差約610m
登り約110分

おそらく、幼稚園で登ったのは「おたつ石コース」。るったんには、今回違うコースを体験させたいなと思っていましたキラキラおたつ石コースは、比較的楽なコースで子どもや女性・登山初心者に人気があるようです!

御幸が原コースは、距離は短いけど傾斜や岩場が多いようで比較的体力を要すると書かれていてガーン3歳児のいっくんには酷かな〜

白雲橋コースは、筑波山の見どころを堪能できると書かれていたので、今回は時間的には1番長い白雲橋コースにしましたグッキラキラキラキラ


御幸が原コースと白雲橋コースは、筑波山神社からのスタート!!おたつ石コースのスタートは、こちら側からではないので車を止める場所にご注意注意


まずは、登山開始前に筑波山神社で参拝キラキラ
立派な神社だったのに写真を撮ってなくて残念笑い泣き

無事に全員登れて、またここに戻ってこられますように…お願いキラキラ

御朱印も頂いてきましたおねがい
きのうまでの、梅まつり限定の御朱印にしましまルンルン素敵なファイルに入れてくださいました(*´꒳`*)



登山途中に、お手洗いがないので トイレは登山前に済ませておきましたOKいっくんは、思いきってパンツを履かせました…!!大丈夫かな滝汗


よーし、準備OKグッ
出発です!!!!

最初は、このような道が続きます口笛
森林浴って言うのかな?とても気持ちがいい照れ
気温もちょうどよかったです♡
あ、今回の登山メンバーは、我が家とじぃじ(私の父)です!
じぃじは、仕事をしているとはいえ デスクワーク。通勤は専ら車。普段運動しない67歳…今回、1番登山に心配な人かもしれません(。-∀-)


初めは余裕だったんですが…
進むにつれて、だんだん岩場が増えてきました。

るったんは、体力が有り余っているので どんどん先に登りたがりますガーン
でも、いっくんは自分の足を使って登るのに限界な場所も出てきたので、いっくんに合わせると どうしてもペースがゆっくりになってしまいます。
いっくんの膝くらいの高さの岩がたくさん…(゚o゚;;


ということで…
ここで別行動をとることに!

私とるったんペア星
じぃじ・パパ・いっくんペア星
に別れました!!

私とるったんは、どんどん先に進むことにしましたグー!!いっくん、また頂上で会おうねウインク


少し長くなりそうなので…
続く星