あなたはどんなシャンプーをお使いですか?

シャンプーというとその特性上、ほとんどの製品が何らかの界面活性剤を使っています。

勿論すべての界面活性剤が悪いわけではありませんが、多くのシャンプーに使われている、例えばラウレス硫酸ナトリウムなどは脱脂力が強いので、私は避けるようにしています。



これはあくまで私のやり方ですが、私は地肌を洗う作業と毛髪を洗う作業とを完全に分けています。

つまり、地肌はいわゆる無添加石鹸シャンプーを使い、顔を洗う時のように、そして毛穴に詰まった汚れをしっかり指で押し出すように洗います。

しかし、さすがに無添加石鹸シャンプーでは肝心の髪の毛がゴワゴワになってしまいます叫び

私のようなロングヘアーは尚更です。


そこでなるべく毛髪部分にはこの石鹸シャンプーをつけないようにして、毛髪部分は全く別の製品で洗います。

地肌につけないようにして毛髪部分だけ洗うわけですから、ラウレス硫酸ナトリウム入りでも別に構わないわけですが、最近はジメチコンのようなシリコーン入りのシャンプーがどうも気になってきて、シリコーン入りのものも避けるようになりました。

コンディショナーだけでなく、シャンプーにもシリコーン入りって結構あるんですよね。

確かに滑らかな櫛通りは得られるんですが、あの人工的な感じというか、髪本来の感触が失われていくような感じが嫌いになってきたんです。

シリコーンが蓄積し頭皮の毛穴が詰まってしまうという話を聞いたこともあります。


サンナホルという天然の界面活性剤をつかっているというシャンプーなどもある時期愛用しました。

たしかにいいんですが、シャンプー剤が13650円というのはやっぱり高すぎますよね。


そのほかにも色々お気に入りのシャンプーはありますが、最近もっとも気に入っているのが、アメリカのrahuaというメーカーのシャンプーとヘアコンディショナーです。

もう小1か月使い続けていますが、髪が本来のやわらかさとしなやかさを取り戻してきて、何人かの美容師さんに最近髪質がよくなってきましたねと褒められましたドキドキ

さらに、まだタオルドライする前の髪にケラブローアップローションという液晶生ケラチン入りのトリートメントスプレーを吹きかけます音譜

もうなんだか髪がやわらかくって、フワフワで、いわゆる「愛されヘア」になった感じなんですラブラブ


髪の質感ってやっぱり大事かもビックリマーク

そう思う今日この頃です(*^_^*)



PS 新しくGAWマガジンの恋愛エッセイもこのブログで読めるようになりましたドキドキ

どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)